見出し画像

質問する

人の話を聴くことの難しさを実感している。
最初は相手の話を聞いているつもりでも気づけば自分の話をしてしまっているというのが僕の悪い癖だ。
相手の話が耳には入っているが、それに対する返答のことで頭がいっぱい。
これでは話している方は楽しくないだろう。

なんのご縁か営業職に就いてからこの「聴く」ことに対しては考えさせられることが多い。
気づけてラッキーだ。
いろんな本で多くの方からご教示いただいているが、最近は特に「質問する」ことに興味がある。
本当に意味のある質問、相手のためになる・相手の気づきを促すような質問ができるようになりたい。
言うまでもないがこれは相手に心から興味・関心を持っていないと出てこない。
一朝一夕とはいかないが、意識して仕事だけでなく日々の生活でも実践していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?