よがびとはうす掲示板 其ノ一*ヨガニードラのオンラインレッスンを初開催

昨日22時から、4名の方にヨガニードラのオンラインレッスンを体験していただきました。今日はそのふり返りです。

Zoomの使用制限上、利用時間は40分間。
最初と最後の5分は挨拶や入退室の調整だったのでレッスン時間は実質30分

ヨガニードラの効果を高める準備として、
何かしら自分の身体を感じるためのボディワークをいれるようにしていて、

ストレッチや簡単ヨガもあるんだけど
昨日は筋弛緩法とよばれる、身体を部分ごとに緊張させて、リラックスする練習を採用しました。(実はいろいろ考えてるのだ!)

これが一番身体を大きく動かさないで済むと思っていて、
冷え込む冬に最適じゃないかと判断しています。
(身体にかけたブランケットがはがれないですむ=温もりが逃げない)

内容は、ヨガニードラの構成要素に少しプラスして
・ボディスキャン
・呼吸の意識化
・イメージング
・サンカルパ

の4つで構成。

ボディスキャンは左右同時の意識化から始めたけど、細かいパーツにわけてしっかりめの取組み。

呼吸の意識化は吐く息、吸う息、それぞれ2センテンスくらいの簡単なもの。呼吸とエネルギーに意識を向ける。

そしてイメージングは海の景色。波にフォーカスした部分もあって、ちょっと呼吸の意識化もミックスした感じ。(一番、好きなんだよね)

最後にサンカルパ。自分の心にまく前向きな言葉のタネのこと。
自分のハートが喜ぶような言葉で十分と思っている。(サンカルパについてはまた別の機会に書いていこう)

最後は起き上がって胸の前で合唱。皆さんに御礼をいっておやすみなさい。

こんな流れでしたねー!!

途中寝落ちした瞬間があったかもしれないけど、最後は無事に全員目覚めることができました!!

<良かった点>
・ミュートにして下さいと事前アナウンスできた。
・焦ることなくペース配分できた。(途中で急ぐことがなかった)

<改善点>
・イメージングで海が好きか聞けばよかった(海が苦手な人もいることに配慮できなかった)⇒2種類用意しておいて、好きな方を採用してみようか!
・最後に鐘を鳴らすことのアナウンスはあるとよい(びっくりしたかもしれない)

おわった瞬間、体験してくれたみなさんから「気持ちよかったー!!」「何これ!?スゴイ!!」と言っていただき、第1発が無事に済んで何よりでした。

今後、回数を重ねるにあたって、メールで回収できるアンケートなんかも用意していきたいですし
受講呼びかけの方法も工夫していかなきゃなーと思っています。

うん。地道にやっていくぞ!
それでは、また!ごきげんよう。

励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。