見出し画像

【秋冬コート】あのコートの意外なルーツ

こんにちは!

村松です。

もうすぐで秋になりますね!

読書の秋、実りの秋、芸術の秋、、、

今年は何をしようかとウキウキしています。

段々と気温も下がってきてそろそろ衣替えを考えた方が良いのかなぁ〜〜と色々調べてます!

服好きな私なので本日はファッションについて書いていきます。

調べてると今年の秋冬さんファッションのトレンドは『ビッグシルエット』、『トレンチコート』、『暖色系』みたいです!

イタリアン系ファッションが好きな僕には1番好きなコーディネートです!!!


その中でもトレンチコートについて調べてみました!

トレンチコートとは元は第1次世界大戦中にイギリス陸軍が用いたレインコートで塹壕(ざんごう=トレンチ)戦に由来します!肩にケープバック(背おおい)、襟元や手首にストラップを付けて防寒性を調整ができるほか、フラップ付きポケット、バックル付きのベルトなど戦闘服の機能性を基盤としたデザインが特徴です!

(出典元:https://otokomaeken.com/mensfashion/26801)


トレンチコートが元はレインコートだったなんて知らなかったですよね!

ファッションの歴史を調べてみると戦争の時によく使われていたものであったり起源を調べてみると意外と面白いですよね!


ファッションについて非常に興味深くなりました!

そういう観点からファッションを楽しむのもいいですよね!

是非興味深いものがあったら教えてください

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?