見出し画像

今日買ったお酒『ハイボールらぼ』#2

今日も朝からお酒の仕入れに出発。
昨晩にこれまたウイスキー大好き常連Hさんに「ブルックラディ入れといてー」と頼まれまして、馴染みの酒屋さんに…

常連Hさんとはかれこれ10年くらいのお付き合いで、ウイスキーについてあれこれ語り合う仲なのだ。

うちのお店でブルックラディはほぼレギュラーで常備していて丁度在庫を切らしていた。

まずこの綺麗なティファニーブルーの綺麗なボトル。はい、好きです。
個人的好きなウイスキーランキング常に上位。


まず、口の中に非常に洗練された爽やかな味わいが広がり、甘いオークと大麦の風味が舌の上でひとつになって、口の中を歓喜で満たす。蒸留によって生まれたフルーツの風味が、大西洋から吹く爽やかなそよ風のように漂い、舌の上でシャンパンの泡のように弾けている。熟したグリーンフルーツとブラウンシュ ガー、そしてモルトの甘さが混じり合いながら、味わいはいよいよフィナーレへ。

https://rcjkk.com/bruichladdich/blcl/


↑だそうです。こんな表現は僕にはできないのでプロの感想を引用させて頂きましたw

調べを進めるうちにわかった事なのですが、
2021年の「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」
というお酒の協議会にて最高金賞(ダブルゴールド)を受賞したみたいです。


やはりか、僕は前々から推していたんだ。」w w


ブルイックラディ蒸留所
建物までカッコいいw


ここからは個人的なレビュー

まず最初の印象としては、アイラウイスキーには珍しくピート感はあまり感じられず、飲みやすい印象。甘みもあり。
(ピート香とはアイラウイスキーの代表格ラフロイグで味わえる正露丸みたいな薬臭さ)表現が雑ですw

飲みやすさの中に「入り組んだ香りの複雑さ」が見える。
僕はこう表現する。


最後に

僕がこのブルックラディに出会ったきっかけがPOPなカラーリングのボトルに惹かれたからである。(いわゆるジャケ買い)

ボトルがかわいいのでプレゼントにも良いと想う。
アイラモルトの中ではめちゃくちゃ飲みやすい一本。

ハイボールにハマり出した初心者の方には是非とも飲んでほしい。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?