見出し画像

メルカリ8年生の所信表明

こんにちは。メルカリのサステナビリティチームで働くまちるだです。
2022年4月1日でメルカリ8年目に突入です。8年生ともなると、私よりあとに入社された方が97.6%とどうやら多いようです。

社員番号入れると勝手に教えてくれる社内システムより(有志が作成したシステムらしい)

2015年の入社以降、2度の産育休を取得しつつ役割やチームが常に変化していたため、あっという間の7年間でした。今日はこれまでの1年間を振り返りつつ、これからの所信表明を書きたいと思います。

Twitterの社内転職活動を機にサステナビリティチームへ

遡ること2020年12月、2回めの育休からの復帰が見えてきたタイミングで、「所属チームが決まっていない、自分で見つけなければ!」という自体に陥りました。状況をTwitterでつぶやき、色んなチームのマネージャーとお話させていただき、「メルカリの金融教育に携わりたい」とサステナビリティチーム(当時のBrandingTeam)に異動することになりました。

2021年5月〜2021年9月:サステナレポート発行とGHG算出

復帰した週にいきなり、まちるだ先生として小学生の前で授業し、その翌週には進太郎さん含む経営陣と環境問題に関する施策のブレストするなど、Onboardingという世界もない怒涛の日々でした。
8月上旬にはサステナビリティレポートを発行することが決まっており、レポートに向けてメルカリで初めてGHGを算出することとなり、とにかく膨大なデータに格闘し社内コミュニケーションを繰り返す日々でした。
※GHG=GreenHouse Gas(温室効果ガス)のこと

しかも今振り返っても相当無茶だったと思いますが、GHGの数値をもとに会社としての目標値も決めるということもやり、7月はとにかく毎週経営会議に参加していました。当時の裏話はこちら

このレポートを発行できたときは本当に嬉しかったです。社内でもレポートに関するOpenDoorを実施したのですが、数百人の参加者がいて、本当に社内でも多くの方が興味持っている分野なんだなぁと実感できました。

2021年10月〜2021年12月:教育ポータルの公開準備

ただひたすらにとにかく手を動かす夏から一変、秋は頭に汗をかいた時期でした。引き継いだ教育プログラムを今後どうしていくか、自分で戦略を描き実行にうつしていく。結果、課題を特定し「プログラムを全部公開しよう」と社内合意を得たことで、その準備にとりかかりました。

社内外の人を巻き込み、プロジェクトを推進していくことはずっとやりたかったので、このプロジェクトは正直すごく楽しかったです(もちろん辛いこともあった)。2月の公開時には多くの反響をいただき、社内でもWin(MVP賞の単月ver)に選んでいただき、その日は美味しいアイスを食べました。

2022年1月〜2022年3月:社外イベント登壇/投資家面談

この3ヶ月で一番自分なりにGoBoldだったと思うのは、メルカリのサステナビリティについて社外の人に話す機会を増えたこと、だと思います。一つは社外イベント登壇で、ESG/CSR業界の重鎮の方々とパネルディスカッションする機会を得ました。※記事化はこれからみたいなので、お楽しみに

また投資家面談にも同席しメルカリの取り組みについて話したり、Q&Aに答えたり。1時間の会議で1日分のエネルギーを使い果たしました。

ESGやサステナビリティの領域は、本当に広範囲にわたるため、会社全体の取り組みについてきちんと理解しておく必要があります。説明だけならまだしも、多方面から質問が飛んでくるので、その回答には本当に頭のフル回転が必要です。

2022年4月〜:施策の仕込み / レポート公開の準備

今は4月に公開となる取り組みの準備の真っ只中です。またそろそろサステナビリティレポート公開準備の時期でもあります。休む暇はなさそうです。

さて細かい話はさておき、大きい目標も書いておきます。
社外:自分のことばでメルカリのサステナビリティを語れるようになること
社内:環境の分野で一番社内で詳しい人になること

この時期になると、本当に多くの退職ブログや入社ブログを目にします。新たな環境に飛び込む勇気に勝手にエールを送る一方で、私は2015年にメルカリに入社した決断と同じくらい、サステナビリティチームに異動した決断に間違いはなかったと思っています。

まだまだ自分の不甲斐なさに絶望する日々ですが、でもまだ成長できるチャンスがメルカリにはあるし、「この人たちと一緒に働ける喜び」を感じれるメンバーが多く在籍していることに感謝する日々です。

2022年4月から、メルカリ8年生となりますが、まだまだこの会社で頑張っていきたいと思った、という所信表明でした。おわり。

この記事が参加している募集

サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。