ストリートサッカー

どうもふまさです。私14年間くらいサッカーを経験しておりその中でもストリートサッカーにはまっている時期がありました。決して上手いわけではありませんでしたがまた抜きする瞬間が快感ではしゃいでましたw(サッカー経験者はわかるはず)
そんな中ストリートサッカーを始めようと思ったきっかけの動画と代表とする人、おすすめの動画を少しばかり紹介していきたいと思います。

①きっかけ動画
きっかけの動画はこちらですhttps://youtu.be/yxQHgVhxfMc
これを高校生くらいにみた時衝撃的で「同じサッカーでも何かこっちのほうが楽しそう。」と思いそこからずっと趣味でストリートで友達と遊んでました。今現在は3千万再生くらいしてますが自分が見ていた時は100万再生くらいのときでした。股を抜かれると負けで股を抜きすることを「Panna」(パナ)と呼んでおり、また抜きするときにPannaと言ってる人もいるみたい。因みに自分が股を抜くときは「またぁ!」と叫んでましたw
何より誰でも気軽に勝負ができ、見てる側、また抜きする側される側みんな楽しいです。ボールを服に隠し相手がボールを見失う技は魅力的ですw
②代表とする人
上手い人は挙げるときりがないのでサッカーの有名度でいえばメッシ、クリノナ的なノリで2人だけ紹介します。
ストリート界では「Sean Garnier」と「JeandDoest」が有名です。
まずSean Garnierから。彼は日本語で言うならセアンガルニエーと呼びます。ストリートサッカーを広めた原点だと個人的に思っています。①のきっかけ動画の人がまさにセアンで、足裏でボールをひく速さと股を抜くアイデア性、運動神経、パフォーマンス性全部とびぬけており、ストリート界では知らない人はいないしカリスマです。そしてストリートに興味を持ち始めるきっかけは恐らくみんなこの人の動画だと思います。彼の動画はすべて面白いですが個人的にお勧めしたいシリーズがどこかの国に行きそこで通行人とまた抜き勝負をしたりパフォーマンスをみせるシリーズです。①がイギリス(ロンドン)なのですが他にも中国やトルコ、モロッコ、ドイツ…そして日本にも来てます!日本に来た回だけリンク貼り付けときます。https://youtu.be/li92eKGaMWU ←日本に来た回
2人目がJeandDoestです。呼び方がわかりませんw しかし彼には通称があり「EasyMan」です。そうイージマン。YouTubeのチャンネル名も本名ではなくEaasyManTVです。また抜きなんてこの男にかかれば簡単だよと自分は解釈してます。w 見た目の特徴はな長いドレッドヘアで(セアンもドレッドヘアだなぁ…)左利きです。(セアンも左利きだなぁ…)
昔Soccershowdownというチャンネルに何人かのストリートのパフォーマと一緒に活動してましたがいつしか自分専用のチャンネル(EaasyManTV)で活動してました。自分が彼を知ったのはSoccershowdownの時の動画です。https://youtu.be/Ko7IE6iFZm8  ←これ
1分くらいに出ているのが彼です。彼のすごさはボールが足にくっついるところです。何を言ってるかわからないと思うのでぜひ彼の動画をあさってみてください。
③おすすめのストリート動画
ストリート系の動画漁りまくってた自分ですがその中でも魅力的だったのを一つだけリンク張っておきます。(ほかにもあったのだが見つけることができなかった泣)
https://youtu.be/O7daTYPrKVs 1:10くらいのやつどうやって服に入れたんだよ?w