見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その366 外星人メフィラス~

恐らく2022年、SNS上で名言として話題をかっさらっていったフレーズがこちら。

「私の好きな言葉です」

元ネタになったのは、2022年公開の映画「シン・ウルトラマン」で山本耕史さんが演じた外星人メフィラス。様々なことわざや地球の格言を引用した後に、「私の好きな言葉です」と付け加えるのが口癖の黒ずくめの紳士です。
まーこれがハマり役で、一発で人気キャラになりましたよねメフィラス。SNS上でよくメフィラスがツッコミ役になってるパロディの4コマを見ましたもん当時w

もちろんオマージュ元は、初代ウルトラマンと戦った悪質宇宙人メフィラス星人。あちらと比べると目が1つの三日月型に変わってますが、体型が細くなった以外はデザイン上で大きな変化はなし。
元々メフィラス星人は高い知能を生かして人間の精神の隙を突く手口で地球侵略の計画を進め、いざ戦闘になってもウルトラマンとほぼ互角の力で渡り合える文武両道な敵キャラですが、その点もしっかりメフィラスに受け継がれています。
デモンストレーションとして長澤まさみさんを巨大化させることで技術力の高さをアピールし、その動画がSNS上にアップされてバズると「配慮に欠けていました」と謝罪してその動画を根こそぎ遠隔で削除するというアフターケアも万全。
地球人に色々と便宜を図り、最終的には自分が神のように人々に感謝され崇められるように仕向ける方向で計画を進めていきます。

巨大長澤まさみはさすがに笑うしかないわそりゃ
てか別作品だけど「シン・仮面ライダー」でも数分でやられるだけのサソリオーグで出てたんですよね
長澤まさみイジリお好きですか庵野さん?

まあこんな感じで、明らかに悪いヤツなんだけどめいっぱい人間に歩み寄る素振りを見せて近づいて来るのがメフィラスなんです。
ウルトラマンになった主人公:神谷新二に人間の姿で接触した際にはわざわざその場所に居酒屋を指定し、全然酒や料理に手をつけない神谷の前でどんどん飲み食いした挙げ句「割り勘でいいかなウルトラマン?」とオチをつけますし。これも名言として取り上げられましたね。

いや飲み食いしてんのお前だけだから全額おごれやそこ

自らの計画を潰されて遂にウルトラマンと本来の姿で激突すると、本家メフィラス星人と同様に互角のパワーで渡り合います。
しかしウルトラマンには地球上での活動にタイムリミットがあるという弱点つき。メフィラスはそこを突いて持久戦で潰しにかかりますが、さあどうなる――?ということで今回はこの辺で。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?