見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その182 妖幻密使バンキュリア~

最近は当たり前のように、特撮作品出身の俳優さんがあちこちドラマで活躍するようになりました。
でもまあなかなかメジャーではないんですよね。大体みんなそのことを知ると「えっそうなの!?」ってリアクションするんですよ。

本日そんな意外そうな特撮出身者としてご紹介するのは、今やニュースキャスターとしても大活躍しているホラン千秋さん。
実はこの方、悪役として「魔法戦隊マジレンジャー」にレギュラー出演してたんですしっかりと。

マジで!?ってなりますよねマジレンジャーだけにね(言いたいだけだろ)

マジレンジャーの敵は地下に拠点を構えるインフェルシア帝国。
その中で地上の人間界への偵察任務を担当する密使バンキュリアは、地上での活動時に2人の少女の姿に分裂・変化します。
パンクなファッションを纏った気の強い姉貴分のナイ。
ゴスロリファッションの無邪気な小悪魔メア。
ホランさんはナイ役を担当しました。

バンキュリアのモチーフはもちろん女バンパイア。
ナイとメア(合わせてナイトメア:悪夢)のコスチュームにもコウモリの意匠が散りばめられていますが、とにかくバンキュリアがやたらセクシーなデザインなんですよね。
上半身は網目に覆われながらもガッツリ裸。何なら乳首隠す気すらないだろくらいの露出度。
下半身はレザーのピッタリパンツスタイルですが、ローライズ気味で半ケツ見えてるような感じ。

着ぐるみじゃなかったらPTAから苦情もらいますよこんなん

しかしこのバンキュリア、セクシー担当のはずなのになんかだんだんかわいそうになっていくんですよね。
「マジレンジャー」劇中、幹部や怪人たちが倒されていく中で、バンキュリアの上官はどんどん位があがっていくばかり。
分かりやすく言うと、
何かの会社で地方支部の秘書を細々やってたのが、
支部長がクビになって本社で社長秘書やることになり、
さらに社長が逮捕されたと思ったら海外の親会社で重役会議の専属お茶汲み担当になるという

いるだけで周りのプレッシャーに押し潰されそうになるバンキュリアのメンタルがヤバい

そんなバンキュリア、敵ながら憎めない素敵なキャラになりました。
特にナイとメアはコスチューム自体が本当に大人気で、コスプレするファンも多かったんですよね。
中でも一番話題だったのが前作にあたる「特捜戦隊デカレンジャー」とコラボしたVシネマ。元々「デカレンジャー」のWヒロインであるデカイエロー/ジャスミンとデカピンク/ウメコがとにかく大人気だったんですが、その2人がナイとメアのイタズラによって彼女たちと衣装を取り替えるハメになりまして。
別に何か深い意味はないんですよ。ただのイタズラですから。

そのコスチュームチェンジが似合い過ぎなんだよ!
何ですかあなた方前に着たことあったんですか!
しっくり来すぎて怖いんだが!
眼福過ぎですよありがとうございますこんちくしょう!!!(血涙)

いや、「デカレンジャー」マジ大好きだったんで……2人とも大好き過ぎて……ホントすごかったんだから……

あっダメだ「マジレンジャー」の話どっか行ったわ

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?