見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その42 タイガーアンデッド/城光~

2004年に始まった「仮面ライダー剣(ブレイド)」。
正直放映当初は不安感が大きかったんですが、後半からの盛り上がりが素晴らしく評価が一気に変わった快作だなと個人的には思ってます。

トランプのようなラウズカードに封印された様々な生物の祖先:アンデッドたちが蘇り、新たな世界の覇者となる生物を決めるために相争うバトルファイトを止め、人類滅亡を防ぐため仮面ライダーたちが戦うというストーリー。
仮面ライダーが組織に所属しているという当時は大胆な設定もありましたが

要はカードキャプターさくらなんですよねやってること
てかそもそもバトルファイトってネーミングにツッコミしかないという

バトルファイトって……訳したら「戦い戦い」ってダメやん……めっちゃ友達同士ネタにしたよ……なんかもっとなかった……?

まぁそれはさておき。
このアンデッドたちのデザインが皆アホかってくらいカッコいいんですよ。
何故かレザーにビス打ち、チェーンやドクロアイテム上等というハードロックかヘビメタかみたいなスタイルで。

本当にお前らが祖先だったらもう末代までビジュアル系一直線だよ地球上

その中で、トランプでいうJQKに値するアンデッドってちょっと特別なヤツで。
今回紹介するタイガーアンデッドは、クラブのQにあたるアンデッドです。これらの上級アンデッドは人間に化ける能力を持ち、高い知性を持つ故に様々な計略を練って暗躍するタイプや、そもそもバトルファイトに消極的なタイプなど様々な個性を発揮しました。
タイガーアンデッドは城光というワイルドな見た目の美女に化身するアンデッドで、卑劣な策略を嫌い正々堂々と戦うことを信条としている女戦士です。
変身後の姿はキルビルの黄色いトラックスーツが裏モチーフだそうで。女戦士だからってことかな。

布袋さんの曲合いそうだな実際

冴えない普通の高校生から素質を見初められ、仮面ライダーレンゲル(クラブの仮面ライダー)となった上条睦月の前に現れた彼女は、レンゲルの力に酔って自惚れまくりな戦いぶりを「無様な戦いぶりだ」と嘲笑います。
ところがそのまま戦うのかなと思ったらそんなことはなくて、なんだかんだ言いながら調子こいて中二病みたいになってる睦月の面倒を見てやることになるんですよね。

中二病とツンデレお姉さんの組み合わせ、ヤバない?
薄い本描けるヤツやない?

実際カッコいいんですよね光さん。
演じた浜崎茜さんご自身もテコンドーの有段者だったそうで、劇中でもめちゃくちゃきれいなハイキックを見せてくださってまして。あまりハデなアクションシーンはなかったけど、そんな佇まいから上級アンデッドの中でもかなり人気の高いキャラでした。

でも変身したらこの通りバカでかいカギ爪が武器だから、あんまり蹴り技使わないのよねもったいない

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?