見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その45 ザミーゴ・デ・ルマ~

前代未聞の、戦隊同士が対立するシリーズとして2018年に始まった「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」。多分もうこんなのこの先しばらくないだろうっていう大胆なコンセプトでした。

敵対するのは宇宙マフィア集団ギャングラー。
奴らが奪ったルパンコレクションという財宝を集め、かつてギャングラーによって失った大切な人を取り戻そうと戦うルパンレンジャー。
そして国際警察としてギャングラー撲滅のために戦いながら、同時に快盗の存在を法の番人として見過ごせないパトレンジャー。
ギャングラーのボスであるドグラニオ・ヤブーンの引退宣言に端を発した跡目争いを機に、この3勢力が入り乱れて争うという複雑な構図が繰り広げられるストーリーです。

今回紹介するのはそのギャングラーの一員であるザミーゴ・デ・ルマ。
跡目争いには興味を示さず、ただ気まぐれに強い相手との戦いを求めるヒットマンです。

メキシカン風のポンチョを纏い、好物である氷の塊をそのまま頬張る人間体。明らかに怪しすぎる出で立ち。
なのに最初パトレン1号/朝加圭一郎とすれ違った時は「変わったヤツがいるなあ」としか言われないという。

節穴すぎるだろパトレン1号
春先の大して温かくないうちから氷バリバリ食うか普通

そんなこいつのデザインモチーフはクリオネ。バッカルコーンが割れてるのをポンチョっぽく処理したデザインです。まさかクリオネがこんなにカッコよくなるとは……
ちなみにギャングラーの幹部たちは恐竜がモチーフです。

恐竜とタメ張るクリオネってさ
スケールがもう迷子だよこれ

氷の弾丸を無尽蔵に撃ち出す2丁拳銃を武器に戦う、まさにガンマンスタイルの怪人ですが、実はザミーゴはルパンレンジャーにとって因縁の敵。
その氷の弾丸には、氷づけにした人間や物体を体内の別空間に転送させる性質があり、ルパンレンジャーの大切な人たちもその犠牲となっていたのです。

さらに、ザミーゴはその転送した人間を元にした化けの皮を作り上げ、仲間のギャングラーに提供。人間社会に潜伏させる手助けもしており、パトレンジャーたちのかつての仲間も実はその犠牲になったことが終盤で発覚。

このクリオネちゃんマジやべえ

ギャングラーの跡目争いからは距離を取りながらも、ルパンレンジャーやパトレンジャーの宿敵として暗躍するザミーゴ。
最終決戦に至るまでしっかり爪痕を残してくれましたが、演じる入江甚儀さんは実はこの「ルパパト」の撮影オールアップ後すぐに、同時期放映していた「仮面ライダージオウ」にて仮面ライダーキカイとしてゲスト出演しました。なんという豪快な善玉ターン。
なおキカイの必殺技に氷の結晶のエフェクトがつくのはこのザミーゴ役だったことにちなんでだそうです。

いや機械と冷気あんまり結び付かないけどね?

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?