見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その408 ミンジョ~

最近あまりTVには出なくなりましたが、私matthewは実は壇蜜さんが結構好きなんです。
突然セクシーを通り越してもう全部出しちゃったグラビアで大ブレイクを果たされて(でも実はグラビアはそんなに見たことがない)色んな番組に引っ張りだこになりましたが、どこが好きかって言うとちょっとヲタクの気が強いところなんです。
ワイドショーで知的なコメントを言ってみたりとしっかり賢いってのもあるんですけど、ヒーローモノだったら悪役が好きだったり怪人の人質になってみたいといった変わった趣味もお持ちで。本当に面白い人だなーって見れば見るほどハマっていったんですよね。
そんな壇蜜さんが遂に「魔進戦隊キラメイジャー」の劇場版にゲスト出演となった時にはまあ嬉しかったです。ご本人もやりたかったであろう悪の女幹部ですし、そりゃもうハマり役でした。

ちなみにその前に「地球防衛未亡人」というコンセプトが迷子過ぎる映画で壇蜜さんは特撮デビューしてたそうです
どういう話か分からんけどとりあえず壇蜜さんしかそんなん出来ねぇわ

さて「キラメイジャー」で壇蜜さんが演じたのは、ヨドン帝国に属する魔女:ミンジョ。夢の世界を思うがままに出来るドリームストーンを宝石の国:クリスタリアから盗み出し、その力でキラメイジャーだけでなくヨドン帝国の他の幹部まで夢の世界に閉じ込めてしまったとんでもないヤツです。
羊のような怪物:レムードンを従え、大鎌を武器に戦うミンジョ。彼女が支配する夢の中ではミンジョ以外の存在の力は弱体化し、夢であるが故にミンジョの思うがままに世界の理屈を捻じ曲げることすら可能。実質的に夢の世界では最強の存在です。
想像力豊かな人間のイメージによってはそのドリームストーンの力を逆に乗っ取られてしまうリスクなんかもありますが、そうなってもミンジョだけが夢の世界を抜け出して眠っている人間を殺害してしまえばいいので、そういった意味でも非常に厄介な敵と言えるでしょう。

その割に悪夢の光景がなんかおかしいんですけどね
こけしにされて射的の的にされるわ巨大な金魚に追いかけられるわ、万力で頭ギリギリ締め付けられるわ
いや万力は結構痛いわゴメン

彼女の真の目的は、他の幹部をも抹殺してしまうことで自らがヨドン帝国のトップにのし上がるというもの。
そのために同胞であるガルザを夢の世界の中核に仕立て上げ、ガルザが目覚めない限りは夢の世界に閉じ込められた人々が解放されないという状態にしたうえで、彼を葬り去ってしまおうという計画を立てます。策士ですねこれは。
そのためキラメイジャーも結果的にはガルザを助けるしかなく、挙げ句全てを知ったガルザの怒りの炎に焼かれて重傷を負うという因果応報な末路になったのですが――とにかく壇蜜さんが悪くて強い活躍っぷりを見せつけてくれて、本当に見ごたえのある1作になりました。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?