見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その323 破壊暴竜デスドラゴ~

2021年放映の「ウルトラマントリガー」と、2022年放映の「ウルトラマンデッカー」。
この2作品は同じ世界観で展開されており、それ故に「デッカー」に「トリガー」のキャラが登場するシーンも多くありました。
それは人物だけでなく、怪獣にも言えること。
今回紹介するデスドラゴはそんな怪獣の1体であり、物語の中でもさりげなく重要キャラだったりもする怪獣です。

さてこのデスドラゴ、出自としては純粋な地球産の野生怪獣です。
ヘラジカのようなデカすぎる角が最大の特徴ですが、逆にそれ以外は特に変わったところがないシンプルな見た目。その角は稲妻をばら撒き周囲の物体を破壊しまくる荒々しい能力を持ちます。
なんとこのデスドラゴは、「トリガー」世界の地球上に初めて現れた怪獣とされ、防衛チーム:GUTS-SELECTが設立されるきっかけになった存在。
それから数年が経ち、かつて破壊された片側の角が癒えていない個体が地上に再登場。ウルトラマントリガーが地球上で初めて戦った相手になりました。

ところが角以外はマジで何もないんですデスドラゴ
半分角壊されたままだと能力半減なんです

地球での戦いに慣れていないトリガーは苦戦しながらも何とかデスドラゴを撃退。
その後トリガーに敵対する闇の巨人の力を与えられてリベンジに現れますが、角はそのままだからやっぱりなかなかいいとこもなく倒されてしまいました。

角直したれよせっかくなんだから

そして翌年、「ウルトラマンデッカー」では新生GUTS-SELECTの再編成前に別個体のデスドラゴが出現。今回は角も無事で、万全なコンディションをようやく発揮しました。稲妻もバリバリ全力全開でばら撒き放題です。
一方まだ装備が旧式のままで整わないGUTS-SELECTではなかなか思うように戦えない。デッカー序盤戦で立ちはだかる最初の障害として頑張ってくれました。
ただなにぶん「トリガー」当時に既に戦闘データがわかっている状態。つまり角が弱点ってことも最初からGUTS-SELECTにバレバレなんですこれが。
そんなわけで基本的に角に向けられる集中放火

いやまあ分かるんだけどちょっとかわいそうなんよデスドラゴ

にしても、地球産の野生怪獣ということもあってか本当に見た目がいい意味で地味ですね。変な模様や器官が体にあるわけじゃなく、とにかくそのバカデカい角に能力も見た目も全振り。
分かりやすさという面ではここ最近だと一番といえるかもしれません。

matthew


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?