見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その164 紐男爵~

さて、今回紹介するヴィランは1993年放映の「五星戦隊ダイレンジャー」で最初に登場した怪人である紐男爵です。

「ルネッサ~ンス!」の髭男爵じゃないからね
一応出てるけどね「天装戦隊ゴセイジャー」には

さてこの「ダイレンジャー」、戦隊シリーズとしては初めて本格的なカンフーアクションを取り入れたアクション大作です。
地球を恐怖に陥れようと企む闇の一族:ゴーマ一族が復活を遂げ、代々一族と戦ってきた正義のダイ族の末裔にあたる若者たちがダイレンジャーとして立ち向かうというストーリーなんですが、まぁアクションがスゴいスゴい。
ちょうど当時は「ストリートファイターⅡ」に代表される格闘ゲームが一大ブームを巻き起こした世代。その影響からか変身前も後も超ハイレベルなガチアクション満載なんです。
決めポーズもむちゃくちゃ複雑なカンフーポーズで、明らかに子供真似出来ねえよとしか思えないキレのよさが今でも語り草になっております。

そんなゴーマ一族の尖兵として先に目覚めたこの紐男爵。
ゴーマ怪人たちは何かしらの無機物モチーフの怪人で、そこに肩書きがついてるのがネーミングの法則。

伯爵なのにタイツとマント姿という何か違う意味で危険な出で立ちですが

見た目だけでなくまぁちょっとした問題がありましてね(何)
こやつ普段は眼鏡をかけた小学生に化けているんですが、その姿でヨーヨー遊びしながら

「好~きです好~きです心から、愛していますよと~」

って長渕剛の「巡恋歌」を歌うんですよ。

子供が歌う歌じゃねえよそれは

そんな異様な子供が公園にいたら、まあ同じくらいの歳の子供からもちょっと怖がられるというか怪しまれて当然じゃないですか。長渕剛そもそも分からないかもしれないし。怖いしねちょっと(何)
そしたら不審に感じた女の子の前で正体を表して、

身体中の紐で捕まえて砂地獄の中に誘拐しちゃうんですよ
テメエ幼女相手に触手プレイってどう考えても事案じゃねえか変態

長渕剛を歌う辺りどう考えたって中身オッサンじゃないですか。
てことは完全にやってることその辺の変態おじさんと同じなんですよ。明らかにアウトなんですよ。
いやまあ怪人にモラルを問うのもおかしな話だけどさ、それにしたってやり口考えないとダメでしょうよ。
しかもそれが最初の敵なんですよダイレンジャーの。いわば代表格になっちゃうんですよ。

てことはゴーマ一族みんなそんな変態ばっかりかという風評被害が生まれてしまうわけでね?

まぁなかなかに、PTAから怒られそうな違う意味でのインパクトを残した第1話怪人でしたね……

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?