見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その62 ベルゼバブ~

結構平成以降の仮面ライダーシリーズって、「この人が出るの!?」みたいな贅沢なキャスティングがよくあるんですけど、個人的にはミュージシャンの方が絡んだ時が特に面白かったりするんです。

noteでは全然話してないけど、一応はシンガーソングライターなんで自分……(汗)

まぁ有名というか、ファンの間でよく話題に挙がるのだとDA PUMPのISSAさん。劇場版「仮面ライダージオウ」でバールクスという悪のライダーをやりました。
あとはSOPHIAの松岡充さん。劇場版「仮面ライダーW」でエターナルという悪役ライダーとして人気キャラを演じてくださってね。ちなみに吉川晃司さんも「W」ではスカルというライダー役を演じてます。
一番のサプライズはGACKTさんね。劇場版「仮面ライダーディケイド」でライダーマンとして出ましたから。GACKTさんのインパクトに完全に役が喰われてたくらいだけど(何)

他にも色々いらっしゃるけど、みんな映画限定キャラばかり。個人的に今回推したいのはそこじゃないんすよ。紹介するのは「仮面ライダーウィザード」のTVシリーズに登場したファントムの一体、ベルゼバブ。
なんと演じるのはSHAZNAのIZAMさんです。

……誰って言った人殴るぞ!(ヲイ)

SHAZNAって言ったらもう一時期のV系ブームを牽引した人気バンドですよ。めっちゃ可愛い系の女装で女子にも大人気だったし、「クレヨンしんちゃん」とか「怪盗少女ジャンヌ」とかアニメの曲も手掛けて子供人気もバッチリで。当時からIZAMさん俳優活動をちらほらやったりしてすごかったんだから。

そのあとなんか急に、恐妻家として芸人並みにいじられるようになったのはちょっと見てて辛かったけどさ……

それはさておき、まさかのIZAMさんが単発キャラとしてTVシリーズで扮したこのベルゼバブ。めっちゃ好きなんですよ。
まるで指揮者のような振る舞いですが、実はめちゃくちゃ性悪で。一気に人間を絶望させるんじゃなくて、真綿で首を締め付けるようにじわじわ人間を恐怖で追いつめて絶望させるのが大好きなタイプ。
ターゲットとしてSNSにドハマりしたある主婦に狙いを定め、その周囲の人物を操ることで繋がりを断ち切って絶望させ、彼女を自分と同じファントムに変えようと企みます。

……残忍な割に手口がショボくね?

や、でもそれなりにツラくないですか?
TwitterとかLINEとかめちゃくちゃSNSが普及してる現代ですよ?
そこでこの嫌がらせ的なやつ、めっちゃツラいでしょ?
孤立させられるって相当キツいですよもう。仲違いとかしたわけでもないんだから。

戦っても普通に強い敵キャラで、ウィザードも新アイテムでのパワーアップを果たさないと勝てなかったくらいでしたが。
このIZAMさんの怪演、当て書きでもしたんかというくらいにハマってましたね……

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?