見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その109 獰猛の戦騎D/デスリュウジャー~

声優の皆さんが普通にバラエティ番組とかに顔を出すようになって随分経ちますが、なんか時代変わったなあって思いますよね。
あくまでも声を演じてるだけだから、普通の俳優さんよりも声優さんって裏方寄りというか。あんまり頻繁に表に出てくるって昔じゃなかったことだと思うんです。ましてや今なんてラブライブとかアイマスみたいに、そのまんまダンスや歌も本人がこなしたり、あるいはバンド演奏したり、むしろ俳優さんよりもオールラウンドなスキルが求められたりもするわけで。
注目されるのも当然だけど、やっぱり大変ですよね。

その中で、宮野真守さんは特に男性声優で抜きん出てると思うんです。まあ色々引っ張りだこで。去年なんて俳優としてあの「半沢直樹」にも出演して。すごいじゃないですか。
特撮作品だとウルトラマンゼロの声が特に代表的ですが、実はそれ以外にもう一キャラやってるんですよ。それがこのD(ディー)。「獣電戦隊キョウリュウジャー」の劇場版に登場した敵キャラです。

恐竜が進化した獣電竜に選ばれた戦士:キョウリュウジャーと、かつて恐竜を滅ぼしたとされる邪悪な存在:デーボスが率いるデーボス軍の戦いを描くストーリー……なんですが、

ぶっちゃけストーリーよりもノリを楽しむ方がいいですキョウリュウジャーは。サンバのリズムなんで

いやこれ冗談とかじゃないんですよ。
キョウリュウジャー、変身の時にサンバのリズムに合わせて踊って変身するんですから。戦いながらの変身でもステップ踏んでターン決めるんですから。上半身裸で傷だらけになってもサンバがかかれば踊りますから。

そういうもんなんですキョウリュウジャーは!
ツッコんでも仕方ないから流して!

その劇場版はどうなったかと言うと、

半分ミュージカルです

かつてデーボス軍に対抗すべく最初に産み出された獣電竜トバスピノ。
恐竜の闘争本能を読み取ってデーボス軍の神官カオスが生み出したDはそのトバスピノを強制的に支配し、その力を我が物とすることで悪のキョウリュウジャー:デスリュウジャーに変身。悪の音色を放ち銃剣としても使えるフルートバスターを武器にキョウリュウジャーを苦しめます。
この能力で、かつて自分を封印した巫女の末裔であるMeekoの歌声を邪悪なモノに変換。彼女を拉致して洗脳し、さらに破壊の限りを尽くそうというわけです。

歌推しがスゴい

最終的には地球のリズム(ちょっと説明が難しい)で歌声の呪縛が解け、洗脳が解けたトバスピノを仲間にしたキョウリュウジャーの活躍で倒されたんですが、その後本編で復活。
青かった体は赤く変色し、デスリュウジャーの姿を捨ててキョウリュウジャーへのリベンジに燃えましたが、

さて突然ですが、キョウリュウジャーって何人いるか知ってます?
まぁ戦隊シリーズと言えば5人ですよね。追加メンバーが入ってもプラス1人くらいだと思うだろうけど

キョウリュウジャーってフルメンバーは10人なんですよ
その全員揃った状態で迎え撃たれるんですよD
しかもレッドはパワーアップ形態になっちゃうし
不利な材料しかねえよそれ

獰猛さを表すように古代部族っぽい見た目とか、恐竜の出自からか牙を前面に出したデザインとか、コミカルな作風の「キョウリュウジャー」では珍しいくらいシリアスにカッコいいキャラ。そんで幹部クラスに強いヤツ。
宮野さんのあのイケボがむちゃくちゃハマってたんで、なんか個人的には扱いがしょっぱすぎて勿体なさすら感じちゃいましたねー。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?