見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その158 杉浦雄太/タウラス・ゾディアーツ~

日曜朝に戦隊や仮面ライダーが放送するようになってだいぶ経ちましたが、それ故にどうしても避けられない障害があります。
そう、高校野球やゴルフなど、スポーツ中継での1週お休みです。

まあこれは本当に仕方ないんですよ、毎年恒例だしね。
むしろ特ヲタは「ゴルフ怪人が出た!」「野球怪人が出た!」みたいな感じでちょっとネタにしながら続きを待ってたりするくらいで、だいぶ慣れたもんです。

そしたら本当に野球やゴルフの怪人出されるようになったんですこれがね

学園内で起こる様々な事件を描いた「仮面ライダーフォーゼ」はその中でもかなりシュールでした。いやまあ大体このパターンってシュールなんだけどさ。

本編も終盤にさしかかり、いよいよ黒幕たちの正体が見えてきた中でのお話。
悪名高かった不良グループに襲われて入院してしまった生徒会長の代わりに副会長から就任した杉浦雄太君は、就任するや否や「天ノ川学園法度」という規則を交付。学園の規則を守らない生徒には厳罰が課されることになってしまいます。

実は杉浦君は会長の襲撃を機に、生徒たちを怪人:ゾディアーツに次々と変えていた理事長たちの誘いを受けていたのです。
そして学園の生徒たちを支配すべく、強力な能力を持つホロスコープスの1体、牡牛座をイメージしたタウラス・ゾディアーツに変貌します。その能力はルールに逆らった者の魂を奪って洗脳するというもの。その力で会長を襲った不良たちを自らの側近に仕立て上げていたのですこれがね。

生徒たちの自由を取り戻し、理事長たちの計画を止めるために弦太朗たちも戦いを挑みますが、ホロスコープスの強力さにはなかなか敵わず。仮面ライダーフォーゼに変身する主人公の如月弦太朗(福士蒼汰くんですね)も普段は転校前の制服だった学ラン・リーゼントというフリーダムな見た目なんですが、戦いに敗れて魂を掌握された結果、学園の制服に初めて袖を通してストレートヘアになりました。
これに対してリベンジに挑んだのが、転校生であり仮面ライダーメテオとして弦太朗たちに力を貸す朔田流星(吉沢亮くん)。
真っ向からの戦いに下手に出られない状況で、メテオが勝負の舞台に選んだのはーー

杉浦君の特技であるゴルフ対決

いやぁこれは大変な絵面でしたよ。
仮面ライダーと怪人がさ、変身した姿で普通にゴルフ場でラウンド回るんですよ。別に変な特殊能力を使いもせず。
おまけに一番シュールだったのがね、その仮面ライダーメテオ。ブルース・リーを思わせるカンフーアクションが戦闘スタイルなんですが、

「ホワチャー!!」って叫びながらショット打つんですよメテオ

もうむちゃくちゃですよねこれ、冷静に考えたら。
しかも普通のゴルフクラブ使ってないんだもん。自分の武器でボール打ってさ。
タウラス・ゾディアーツの武器もそのゴルフ対決のシナリオが出来てからデザインされたものだそうで、がっつりゴルフクラブまんまの形だし。戦う時もそれを振り回してましたからね。

ゴルフクラブで人を殴るってもうサスペンスドラマやんそれ

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?