見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その113 インセクトタイプビースト バグバズンブルード~

本格的な怪獣特撮の映像作りに凝りに凝りまくって、大反響になった「ウルトラマンX」。メイン監督を担当した田口清隆監督がYoutubeで「怪獣特撮の撮り方」をレクチャーする動画が最近お子さん中心にバズってるらしいですね。
いやまあプロだもんなぁ…ウルトラシリーズ専門みたいになってたのが「魔進戦隊キラメイジャー」にまでオファーされるんだから(笑)

さてこの「ウルトラマンX」、話題になったのは映像だけじゃなくて。様々なウルトラマン、特にあんまり他のシリーズとコラボすることがなかった作品とのコラボエピソードが多かったところもなんです。
その中でもっとも大反響だったのが、「ウルトラマンネクサス」とのコラボエピソード。

深夜31時半のノリで作られたホラー要素たっぷりのやつとどうやって交わるんだという不安と、
そんなちょっとカルトな人気を誇るドラマがまた見られるという期待感で感情がぐちゃぐちゃになりましたよわたしゃ

そのコラボエピソード「絆 -Unite-」で登場したのがこのバグバズンブルード。
なんと「ウルトラマンネクサス」TVシリーズでお蔵になり、DVD限定で収録されたエピソードぶりのまさかの再登場です。どこから拾ってきてんだよマジで。
「ネクサス」では親玉であるバグバズングローラーに使役される役割として活動してきたブルード。サナギのような見た目ですが、人間体の大きさでワラワラ群れをなして行動し、人間を食らうなかなかに怖いやつです。
「X」でも同様に群れで出現しますが、なんと言っても劇中で注目されたのが「誰がネクサスに変身するのか」。なんとその正体は、離れて海外で暮らす家族に会いたいと願ったXiOの女性副隊長の橘さん。これはねー、エモいし「ネクサス」らしいなと思いましたよ。
セオリー通りなら昔出てたキャラクターがそのまま再登場するって思うじゃないですか。でもウルトラマンネクサスって元々変身する人間が交替してるし、そうやって人から人へ受け継がれていく光の化身だから、そう考えたら逆に再登場するのは「ネクサス」らしくないんですよね。だから驚きはありつつも「だよな!!」ってすんなり納得できるっていう。

いやバグバズンブルードの話しろよ

そんなわけでネクサス復活の相手としてまさかの再登場を果たしたバグバズンブルード。宇宙から降り注いだダークサンダーエナジーを浴びて巨大化すると、闇の力を帯びたクローでXをめった斬りにして追いつめちゃいます。馬乗りで引っ掻きまくりですよ。その上攻撃をかわしてビルの上にイラストのポーズで着地して吠えると、もう獣っぽさ全開。
怪獣ってなんとなく、ノシノシゆったり歩きながら力任せに暴れまわる豪快なイメージが強いと思うんですけど、バグバズンブルードはもう真逆で、身軽に動き回るタイプですからね。そこの動きがまた面白い。
そしてビルの上から飛びかかったところにーー横合いから飛び蹴りをぶちかますウルトラマンネクサス!

そこからはもう、ネクサスとXの共闘ですよ。ファンは燃えまくり。
「ネクサス」の代名詞でもある異空間:メタフィールドにビーストを転送し、自分たちもそこに移動しての大バトル。いやぁなんか考えると「ネクサス」放映当時に戻ったみたいで感激しまくりで……
まさか出てくると思ってなかったコラボを実現してくれたこのエピソード、本当に忘れられませんね。

そしたらなんと、このエピソード。
「ネクサス」に出演した役者さんや当時のスタッフの皆さんが飲み会やりながらリアルタイムで見てたらしいんですよみんなで。
しかも主人公の孤門隊員を演じた川久保拓司さんが、橘副隊長の旦那さんとしてサプライズ出演してくれて。
それも込みで関係者の皆さん自身が一番盛り上がってたみたいですね。

「ネクサス」好きなんだよみんな……!
ありがとう関係者の皆さん……!
一昨年の10周年記念トークショーむちゃくちゃ見たかったよ……!

今度やる「ウルトラマントリガー」、「ウルトラマンティガ」25周年記念作品としてガッツリ「ティガ」の世界観を受け継いでくるらしいじゃないですか。

「ネクサス」でもそういう周年記念の作品やってくれてもいいんですよ?(ヲイ)

matthew


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?