見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その28 幻影合神大魔帝グア・スペクター~

ウルトラシリーズも、はや50周年以上が経ち、その物語の中でも宇宙全体を揺るがす様々な巨悪が現れてきました。
基本的にみんなヤバいヤツなのは間違いないんだけど、その中でどうも

「……あれ?」

ってくらいあっさり潰された巨悪の軍団がいます。絶対ヤバいはずなんだけど。
その名もグア軍団。暗黒の宇宙に封印され、様々な怪獣や宇宙人を率いる3兄弟の魔王が率いる軍団です。
その魔王たちは何度倒されても、闇の力がある限りは不滅の存在。それゆえ封印されて来た危険な存在でした。

2015年に放送された「ウルトラマンX」の中盤で、突如現れた謎の女:ギナ・スペクター(真ん中)。
地球に突然降り注ぎ怪獣を凶暴化、パワーアップさせる謎のダークサンダーエナジーを発見したギナは、別世界の地球でウルトラマンビクトリーと戦っていた兄:モルド・スペクター(右)にそれを報告。モルドはギナと共にビクトリーを拉致し、Xのいる世界に襲来します。
実はビクトリーは「ウルトラファイトビクトリー」という別作品で弟にあたるジュダ・スペクター(左)を倒していて、その仇討ちだったわけです(まぁ色んなウルトラマンの援護もあったけど)。
モルドはギナから聞いたダークサンダーエナジーを利用して自分たちを強化し、さらに部下たちを呼んで一大攻勢に出ようとしますが、

拘束したビクトリー(変身していたのはショウという地底人の青年)にはなんかパンクっぽいマスクつけただけで手錠とか足かせとか全くない
いや拘束ゆるいやん

もちろんあっさり拘束は解かれ、迎撃に出たウルトラマンX相手に優勢に立ちながらもショウの援護があって一旦撤退します。
するとショウは、Xの戦いを見て「まだ自分の力に慣れていない」と見抜き、Xに変身する大空大地に剣の特訓をつけます。
実は前の話でエクシードXというパワーアップ形態になっていて、確かにその力にまだ本人がついていけてなかったわけです。

Q:いやでも相手宇宙の魔王みたいなヤツよ?特訓だけでどうにかなる?

A:なりました

モルドの動きを見切り、特訓で身につけた剣の技で圧倒。見事に追いつめます。
しかし、すでにグア軍団を呼んでいたモルド。次元の扉が開き宇宙の彼方から――

やって来たのはウルトラマンギンガ!
必殺技を見舞うと共に堂々と言い放ちます。

「お前の仲間はみんな俺が倒して来たぜ!」
フ ラ グ 台 無 し

ついに合流した3人のウルトラマン。
分が悪いと判断したモルドは、ギナの申し出を受け、ジュダの魂とギナを取り込み合体。グア・スペクターにパワーアップして、Xの世界に眠る怪獣たちを自らの配下にしようと行動を開始します。

部下を現地調達てだいぶ苦しいなおい!

ギンガ、ビクトリー、Xの3人も応戦。
最初は互角だったものの、エクシードX、ギンガとビクトリーが合体したウルトラマンギンガビクトリーのコンビネーションに追いつめられます。
しかし敵は不滅の存在。何度倒されても蘇っ

「エクシードエクスラッシュ!これで貴様は二度と再生出来ない!!」
や め た げ て も う い い と こ な い

最後は必殺の合体光線を受け、無惨に爆発。
こうしてグア軍団の野望は見事潰えたのでした。

いやあ間違いなくこいつらたった2話で片付くスケールの敵じゃなかったはずなんだけど。設定からしても。
どう考えてもエクシードXの当て馬にはもったいない強敵になれたはずだし、ウルトラマンの共演が目玉だとしてももっといいとこあってよかったと思うんですよ。せめて軍団呼べてたら変わったはずなのにね。

しかし一番の仕打ちはですよ。

こんだけ物々しい連中なのに最終回の敵じゃなかったっていう話ね

……泣いちゃうよ3兄弟揃って。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?