見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その7 宇宙恐竜ゼットンの系譜~

ウルトラシリーズに登場する中でも有名な怪獣、色々いますよね。
バルタン星人、カネゴンやピグモン……特撮を知らない人でも名前は知ってるってのもあると思います。

印象的なやつと言えば、やはりウルトラマンを倒した宇宙恐竜ゼットン。
バリアやテレポートでウルトラマンの攻撃を一切寄せ付けず、一兆度の火球や、スペシウム光線を吸収して打ち返す能力で圧倒的な力を見せつけたアイツです。

全然恐竜の見た目じゃないやんというツッコミは受け付けません。

ウルトラファンの間でもこの無機質な、しかし堂々としたビジュアルは人気ですが。
それもあってか最近とにかくゼットンのリメイク、あるいは強化バリエーションがむちゃくちゃ増えてるんですよね。

え、何ゼットンのブリーダーでも宇宙のどっかにおるんか?

ちょっとその辺整理してみましょうか。

まず、アメリカで1993年に制作された「ウルトラマンパワード」に登場したパワードゼットン(イラストに描き忘れました/爆)。めっちゃ細身で翼がジェット機のように広がるこいつは、パワードバルタン星人によって対ウルトラマン用に作られた怪獣兵器でした。
もうメカって感じ増し増しですよ。ただでさえあんまり動かないもんだから(笑)

続いてEXゼットン(左から2番め)。
元々は「大怪獣バトル」というゲームのオリジナル怪獣だったけど、2009年に「ウルトラマンメビウス」の外伝Vシネマで実写化。なんと百兆度の火球を撃ち出します。

インフレがスゴい。

2012年には「ウルトラマンサーガ」という映画でハイパーゼットンが登場(真ん中)。
別宇宙の地球を侵略しようとしたバット星人が他の怪獣や生命体を食わせながら育てたタイプで、人間の絶望の感情を糧に成長するという悪魔的なイメージに。
繭から巨大カマキリのような幼虫を経て、イラストにした完全体に成長するという昆虫的な性質を持ちます。こいつはキモかったなあ(笑)

2016年はスゴいですよ。
「ウルトラマンオーブ」にてゼットン関係の怪獣が3体も登場。
まず、第1話冒頭にてオーブのトラウマ的怪獣として回想シーンに登場したマガゼットン(左から3番め)。魔王獣という強力怪獣の一種で、この怪獣との戦いで大切な人を巻き込んでしまったのがオーブの心の傷になるという。
次に第5話で、さっき紹介したハイパーゼットンの派生形というハイパーゼットンデスサイズが登場。両腕が大きな鎌になってます。こいつはゼットン星人の操る怪獣として、後に第21話でも再登場。
そして第16、17話に登場したのはゼッパンドン。ウルトラセブンと最後に戦ったパンドンという怪獣と合体した姿で、オーブの宿敵ジャグラスジャグラーが操り戦います。

いやゼットン出過ぎやて自重しようて
オーブ可哀想過ぎだとマジで思ったよ俺

翌年放送の「ウルトラマンジード」では、ウルトラセブンがかつて苦戦したロボット怪獣キングジョーと融合したペダニウムゼットンが登場。都合3度ジードと戦い、最後の3戦めでは200mにまで超巨大化しました。
ただこいつの場合は、融合して操っていたストルム星人ケイが力を制御出来ずに暴走気味で暴れ回ってる印象が強いかなあ。

どうですかこのゼットン繁殖期

ウルトラマンを一度倒したという輝かしい戦績から、ここまでいろんなパワーアップを遂げたゼットン。
果たしてどのゼットンが一番強いんでしょうね。ポケモンみたいに戦ってもらえないかなあ(何)

名付けてゼットンスタジアム

……ちょっとニッチすぎるか。

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?