見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その163 惑星侵略連合~

「ウルトラマンオーブ」で大人気を得て、今でもウルトラシリーズのファンに愛されているライバルキャラのジャグラスジャグラー。
昨年の「ウルトラマンZ」では何と防衛チーム:ストレイジの隊長として再登場し、何だかんだ言いながらも主人公たちを助けてくれる頼もしい味方として活躍を見せましたが、

その影で活躍を奪われたかわいそうな悪の軍団があります

「ウルトラマンオーブ」序盤、地球に封印されていた強力な大魔王獣マガオロチを復活させるためにジャグラーはあるものを狙っていました。
まず、様々な力を宿した魔王獣を封印した6枚の怪獣カード。これは目覚めた魔王獣をウルトラマンオーブに倒させることで漁夫の利的にゲット出来ちゃいました。
最後に必要だったのが、悪に染まった戦士:ウルトラマンベリアルの力を宿したフュージョンカード。しかしそのカードは地球に潜伏していた宇宙人たちによる「惑星侵略連合」の手にあったのです。

ただこいつら、どうにも組織力が弱い気がするんですこれがね

主なメンバーは、まずリーダーを務めるメフィラス星人のドン・ノストラ。
側近は2人。荒くれ者で喧嘩っ早いナックル星人ナグス(左)と、慎重な性格で割と地球の自然が気に入っているメトロン星人タルデ(右)。

以上です

いやもうちょいメンバーいないのかって思うでしょ?
いるにはいるんですよ一応。変装能力を持つババルウ星人ババリューがね。最終的に裏切って組織抜けたけど。

以上です

いや、マジでこの人材不足何とか考えなかったの……?

実のところこの惑星侵略連合、表立って作戦を展開した例ってあんまりないんですよ。
基本的にはずっとアジトに潜伏してて、本格的に動き出したのはジャグラーが取り入ってからの話。しかも大体はジャグラーが怪獣をカードから呼び出して暴れさせるだけで、本人たちは怪獣カードでゲームしたり地球の景観を楽しんだり。お前ら何しとんねん。
強力なベリアルのカードを持っているからか余裕綽々で、多分裏切る気満々だろうと最初から信用してなかったジャグラーを秘密裏に始末しようとしても作戦が雑過ぎて返り討ちに。
終盤でたまたまその時アジトにいなかったメトロン星人タルデが仇討ちに奔走してだいぶ追いつめたんですが、結果オーブに倒されて組織壊滅。

組織の出番、実質的には3~4話しかありませんでした

……もっと頑張れよお前ら!!(涙)

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?