見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その110 ベリアル融合獣キメラベロス~

「ウルトラマンジード」の劇中で主にウルトラマンジードやウルトラマンゼロの前に立ちはだかったのが、ベリアル融合獣という特殊な怪獣たちでした。
ジードはウルトラ戦士の力が宿ったウルトラカプセル2本をジードライザーというアイテムで読み取って様々な姿に変身しますが、ベリアル融合獣はこの技術を悪用する形で生まれた存在。
悪のウルトラマンであるウルトラマンベリアルの配下であるストルム星人のケイが、ウルトラカプセルの技術を応用して作った怪獣カプセル2本を同型のライザーで読み取ることで誕生します。

こういうのがまさに特ヲタホイホイなんですよ

だって昔のシリーズのキャラクターを組み合わせた合体怪獣ですよ?ヲタとしては色んな妄想し放題じゃないですか。自分なりに組み合わせを考えてオリジナルのベリアル融合獣を設定するとか、そういう楽しみが出来るっていいですよねー。

その中でちょっと特殊だったのが、このキメラベロス。
いつもはケイがベリアルから力を授かってベリアル融合獣に同化して戦うんですが、こいつはベリアル自らが怪獣カプセルとライザーをケイから奪って変身した、実質的にはベリアルのパワーアップ形態というべき怪獣です。
そのためか上半身はほぼベリアルまんまで、部分的にだけ怪獣の姿が表れるという異形っぷり。この歪さが好きですわー俺。
こんな怪獣の姿でも、腕を十字に組むお馴染みのあのポーズで必殺光線を撃てるってんですからまた面白い。

さて、では何の怪獣カプセルを使ってるのかですが。実は過去にこの特撮ヴィラン語りで取り上げた2体。
「ティガ」「ダイナ」「ガイア」の平成ウルトラマン3部作に登場した怪獣たちが合わさったファイブキングと、
「ウルトラマンガイア」最終回に登場した根源的破滅招来体の親玉であるゾグの第2形態です。

見た目どっちの要素も出てねえ

めっちゃ探しましたよどこらへんか。角とか顔とかなんか分かりやすい要素ないかなーって。ベリアル融合獣って今まで何の怪獣が融合してるかがすごく分かりやすかったのに、何もヒントないんですもん。
なんとか頑張って頑張って、

「ああまあ足が銀色で太いところはゾグっぽい……か?」
「羽根はファイブキングっぽいかどちらかと言うと……?」

ってこじつけましたけど、

要素うっす

そして公式にデザイナーの後藤正行さんが裏話を公開したら、

「融合元は関係なくベリアルが怪獣化したイメージで描いた」

関係なかったのね!?

ここだいぶ肩透かしやられましたわー……(苦笑)

てかよくよく考えてみたら、ファイブキングだけで5体合体なんですよね。そこにプラスがゾグだけってバランス悪くね?
もうちょい足せなかった?
あるいはほら、合体怪獣繋がりでタイラントとかさ。たくさん合わせたいならそれアリじゃない?
見た目に出てくるわけじゃないんだからさ。

いや渋滞するかさすがに……
整形失敗したみたいになるなそれ……(ヲイ)

いや、待てよ。そもそもベリアルと言えば大事なこと忘れてました。
初めてベリアルが登場した映画「大怪獣バトル THE MOVIE ウルトラ銀河伝説」で、そういやこいつ100体以上の怪獣の霊魂と合体してベリュドラっていう巨大怪獣になってるんですよ。

確かにそういえば整形手術に失敗したような見た目してたわベリュドラ

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?