見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その332 甲冑眼魔~

仮面ライダーゴースト」の前半に主に登場して来た眼魔怪人たちは、人間世界の様々な物体に眼魔アイコンという特殊なアイテムを融合させることで誕生します。
結構見た目がコミカルで、ローカルヒーローの敵役とかにいそうだなぁっていうのが個人的な雑感なんですが、その中で個人的に印象に残っているのがこの甲冑眼魔西洋剣に眼魔アイコンを融合させることで誕生した怪人です。

そこ甲冑じゃねえんかとは思いましたぶっちゃけ

甲冑眼魔を生み出したのは、眼魔の世界から人間世界の侵攻のためにやって来た科学者のイゴール。感情など理屈では説明できないモノがとにかく大嫌いで、自ら発明したアイテムにより人間の魂を集めて世界侵攻のエネルギー源にしようと企みます。
甲冑眼魔はその剣から特殊な青い炎を放ち、その炎を点された人間の魂を奪う能力の持ち主。持ち前の剣術もあって、ゴーストたち仮面ライダーとも渡り合いながら任務をこなせる凄腕です。
しかし、彼女(こんな見た目ですが女性なんです)は高潔な騎士道精神の持ち主。無益な殺生は好まず、卑劣な作戦を嫌うモットー故に、時には「こんな戦いではダメだ」と勝手に撤退することもしばしば。そのため感情論を嫌うイゴールとはだんだん反りが合わなくなってきて、最終的には彼に見切りをつけられて洗脳を施されてしまいます。

関係ないかもしれないけどソシャゲでも大人気のFateってあるじゃないですか。自分普通に主役のセイバー・アルトリアが推しなんですけど、この甲冑眼魔ってどことなくアルトリアっぽいんですよね。戦い方とか性格とか。だから好きなのかな。
うん本当にあんまり関係なかった。すみません脱線した。

話は戻って、洗脳された甲冑眼魔は人質を取ったり町で無差別に人を襲ったりとなりふり構わない敵に豹変。その様子を嘆いた仮面ライダーゴースト/天空寺タケルは懸命に彼女に呼びかけ、その洗脳を解こうと奮闘します。
最終的にゴーストの一撃によってようやく自我を取り戻すことが出来た甲冑眼魔は、自我がなかったとはいえ自分のしてしまったことを後悔し、なんとイゴールのアイテムを破壊して人々の魂を解放。作戦も任務も全てを取っ払って、彼女が好む正々堂々とした決闘をゴーストに申し出ます。
最期には先に食らった必殺技のダメージもあってか負けてしまいましたが、その高潔さと優しさにはタケルたちも感じ入り、眼魔と人間はもしかしたら共存できるのではないかと考えるようになったのでした。

さてこの甲冑眼魔も含め、眼魔怪人達の裏モチーフには世界の様々な偉人・極悪人などといった有名人が採用されています。
甲冑眼魔は何がモチーフかというと、フランス革命のために奮闘した聖女ジャンヌダルク。青いドレスに鎧を纏った姿はなるほど確かに聖女ですね。

そういやジャンヌダルクもFateでは推しなんですよ。しかも声優が大好きな坂本真綾さんで、余計にもうたまらんのですよ。CV坂本真綾さんパーティとか組んでプレイしてますからねFGOで
あーアルトリアっぽい性格のジャンヌかぁ。そりゃジル・ド・レェもアルトリアを見間違えて目ん玉ひん剝いて「おぉジャンヌウウウウウウ!!」って歓喜するよねぇ。分かるわー。てかジルも何気に好きだしなぁって

だから脱線!!!

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?