見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その255 サイバーメカバルタン~

さあ今回はもうガッツリコアなヤツです。こういう前置きは今まであんまりやってなかったんですが、だって実際本当にコアなんです。多分ヲタでもしれっと見逃しててもおかしくないもん。

登場作品は、円谷プロが運営するサブスク「ツブラヤイマジネーション」でのみ公開されている「ウルトラギャラクシーファイト」シリーズ第3作めの「運命の激突」。
メインヴィランにあたるアブソリュートタルタロスが呼び出し、地球での戦いを終えて一人前に成長を果たしたウルトラマンZにけしかけた刺客:サイバーメカバルタンです。

えっいたの?ってくらいしれっと出てました

そうなんです。実はあのウルトラシリーズを代表する人気キャラ、バルタン星人には密かにメカ化されたヤツがいるのです

メカバルタンは、厳密にはウルトラシリーズの本流から少し離れたビデオ作品「アンドロメロス」に登場したキャラ。全宇宙の支配を企む帝王ジュダたち3兄妹が率いるグア軍団によって、バルタン星人がサイボーグ改造された姿です。
あの「フォフォフォ」というバルタン星人特有の笑い声は失せ、片腕がハサミですらないというアイデンティティの喪失っぷり。メカ剥き出しのボディはカッコいいながらも痛々しさを演出しています。
しかし、まぁなんせ「アンドロメロス」自体がかなりマイナー。ウルトラ怪獣フィギュアとしては最近でもちょくちょく販売されてるんですが、

こいつ何に出てたっけっていう若年層ファンも一定数いる辺りお察しですね

そんなメカバルタンと一緒にしれっと登場し、ウルトラマンZと戦ったサイバーメカバルタン。
この「ウルトラギャラクシーファイト」のために設定された新キャラかと思いきや、実は伏線があったんです。
鍵になるのが、2015年に放送された「ウルトラマンX」。この作品では防衛チームXiOが様々なウルトラ怪獣のデータを解析し、その能力を武器やマシンに付与させるサイバーカードというアイテムが登場。
当時販売されていた怪獣のフィギュアにそのサイバーカードが付属していて、作品関連の玩具との連動も展開されました。

もう一つの鍵が、モンハンブームを意識して当時作られたゲーム「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」。
宇宙のあちこちで登場する超巨大怪獣を狩るハンター宇宙人たちの活躍を描いたこのゲームで、主人公となったのがバルタン星人の生き残りであるクールな忍者戦士:バルタンハンターバレル
ゲームのプロモーションのために、唯一実写の着ぐるみが作られました。

そのバレルの着ぐるみをデザインベースにし、
サイバーカードというキーアイテムを背景ににおわせ、
メカバルタンをさらにサイバー化したということにしたのがこのサイバーメカバルタンなのです!

前置き終了まで長いわマイナータイトルばっかり出てくるわ何やねんこいつ!!

そしてそんな長い前置きの割に、立派に成長したウルトラマンZには敵わずメカバルタン共々あっさり撃破。
詳しい能力は分からずじまいなんです。

マジ何やねんこいつ!!

matthew


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?