見出し画像

【Day32】チェンマイ13日目

昨日に引き続き、今日も劇的に過ごしやすいチェンマイ。
午前中や夜は涼しくてテンション爆上げ。

僕らはまさにタイの1番暑い季節に滞在となっていて、ここだけを切り取ると正直めっちゃ辛い。

ただ不思議なのはタイの人って、殆どタオルやハンカチを持ち歩かず、なんだったら汗すらかいてないんびゃないかとも思う。
慣れなのか食べ物か、はたまた身体の構造なのか。

やはり年間住んでる人から聞くと、1月頃がべらぼうに良い季節らしく、いつかその時期にまた訪れたいなと思います。


さておき。


いよいよ、明日チェンマイをチェックアウトとなり次なる行き先が決まり、バンコクに戻ることになりました。

タオ島や、パーイ、カンボジア等様々な候補はありつつも、ビザやスウェーデンまでのスケジュールや料金等色々考慮した結果、ビザを延長しそのままあと3週間程タイに残る事に相成りました。
(個人的にはカンボジア行ってみたかったけど、やむを得ず)


バンコクにある日本人ゲストハウスに、所謂フリアコと呼ばれる住み込みでお世話になることに。


前にも書きましたが、今まで日本人ゲストハウスに泊まった事がなく、というよりもgoogle先生に「ゲストハウス 日本人」みたいに検索した事がないくらい発想がなかったので、日本人がいるだけでこんなにも安心感が絶大な事に驚きを隠せない。

ずっと娘と遊んでくれてたマナオ。
マナオ=ライムという意味らしい。
日本でいう、いちごちゃん的な?

workawayで一緒だったヤス君もわざわざ会いに来てくれた
7年も住んでるショーさん。
毎日呑みを誘ってくれる陽気な重鎮。
前のカオマンガイ屋さんに引き続き、
3年連続ミシュランのカオソーイも近くにあるのが魅力。


娘がいる事で日本語を話せる環境がこんなにも大事なんだと改めて再確認。


フリアコでお世話になるバンコクのゲストハウスも日本人ゲストハウスとなり、娘同士が同い年&猫も飼っているというかなりの相性の良さが既に良い予感しかしない。


当初の目的と少し変わってしまっているけれど、
しっかりとこれからの時間を大切にしつつ、今後のプラン決めをする時間にもあてられれば幸い。

とりあえずは、チェンマイ→バンコクと飛行機で1時間程度にも関わらず、朝6時出発の為4時起きという強行スケジュールをまずは寝過ごさないように遂行するのが直近の目標です。

初めての日本人ゲストハウスでの楽しく貴重な経験ありがとうございました。
何年か越しに訪れる人もいて再会を果たすこの場所で、いつかまた娘が大きくなって皆んな会えたら嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?