見出し画像

【Day106】デンマーク🇩🇰Workaway7日目 


おらが村鎌倉では海の家もオープンし、いよいよ夏本番。
梅雨明けも間近なのか、快晴の中海の家でビールなんて最高だよなと、みんなのインスタを指を咥えながら見ております。

タイの熱帯雨林での夏は暑さと尋常じゃない湿度で嫌気がさしたけど、やはり夏は良いよなと改めて思います。


こちらも夏ではあるけれど、割と肌寒くTシャツ&短パンで過ごすなんて事はなく、気候もなかなか安定しない日が続いています。
1週間滞在してやっと今日1日中晴れという日でしたが、それまでは山の天気のように突然雨が降ったり曇りが続いていたり。
スウェーデンとも距離が近いにも関わらず、こんなにも気候が違うものなのかと肌で感じています。


さておき。

デンマークに到着して1週間が経ちました。


娘の骨折もあり当初はバタついていましたが、Workawayの方も順調に進んでいます。


今回はコペンハーゲン近郊に住む、一人暮らしの女性のお家にてお手伝いとして住み込みしています。

主な仕事内容は、鶏・猫のケア、ガーデニング、DIY関連、部屋の掃除等。

半地下と1階の素敵な家。


毎朝新鮮な卵を産んでくれる。


ジャガイモ、ルッコラ、ズッキーニ、ブロッコリー、菊芋。
その他にもトマトやハーブ類も。



日頃から鶏の飼育とガーデニングを行いつつ、鶏小屋をDIYしたりと今年60歳になるというけれど、めちゃくちゃ元気な人。
現役の先生というだけあって、子供に対する接し方がとても上手で、シャイが歩いているような我が娘も初日から懐いているのが本当に驚き。

Workawayとしては今回初めて「人の家」にお邪魔しているわけで、とてつもなく気を使っています。

例えば、デンマークでは17時〜21時は電気代が高くなるらしく、なるべくその時間には電気を消費しないように生活したり、シャワーも最大10分までなど細かく設定されています。
洗濯物も増やしたくないので、汗かかないから良いっしょということで洋服は下着含めほぼ一緒です。
※嫁御の名誉の為に、それは僕だけです。


気を使うとは言え、これがある種のリアルな暮らしでもある分、日々の暮らしを体験することができ有難い限り。
生活の知恵など勉強になる。

個人的には他のWorkawayの人たちがいない、ホストファミリーと我が家だけの状況というのは人見知りの僕としては避けたかったけれど、なんやかんや楽しく過ごしています。

特に癒しなのは、飼い猫のティドと近所の猫たち。
どの猫も人懐っこくて思う存分触らせてくれる為、猫不足だった身体にスーッと染み入ります。

ティド?
ティド!
ティド!!


今日まで4日間、家主はサマーハウスにお出かけだった為、久々に食べたくなったカップラーメン食べたりと割と自由に過ごさせてもらいましたが、明日からまた気を引きしめて生活します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?