見出し画像

【Day136】トルコ🇹🇷Workaway11日目

今回のWorkawayで過去と1番の違いはやはりトルコという場所もあり中東の人が多いという印象。

イスラエル、イラン、サウジアラビアなど今までの人生でなかなか出会わなかった人達が多くて楽しい。

イスラエル出身のエリー


イラン出身のパリッサ、エミール、ザラ



スウェーデンでのWorkawayで出会ったエジプトのアハメド&イズラム兄弟もそうだけど、中東の人達と話していると皆んなが聞いてくる絶対的な日本人がいます。

それはオオタニさんでもなく、ケイスケホンダでもなく、ツバサオオゾラです。
そう漫画「キャプテン翼」の大空翼。

どうやら中東で昔、週に1回10分だけ放送されてらしく、ストーリーというよりも、シュート打ってゴールが決まるまで3ヶ月かかるという超絶的な長さが有名だそう。


2年程前に見たキャプテン翼では、セグウェイドリブルというもう何が何だか良くわからないドリブルがあって、「今のキャプテン翼はこんなだよ」と見せてあげるとケラケラ笑うのが鉄板です。

何かが起きる、セグウェイドリブル。





さておき。


今が1番暑いトルコ。
灼熱の中の農作業はかなり過酷で、本当に日本でも農家の人の有り難みを感じます。

土日はお休みだった為、スーパーに日用品を買い出す為近くの町イズミットまでお出かけ。
まずはとにもかくにもアイスを食べたいので、念願のトルコアイスを。

入れる振り〜みたいなパフォーマンスはしない老舗感。
ハチミツがこれでもかという程染み込んだパイのような食べ物。

街の中心部までは2本のバスを乗り継いで行くわけだが、言葉も全く通じず携帯も繋げていないのでこれが本当に難しい。
行きは何とか辿り着いたものの帰りはバス停が行きと違う為、まぁ迷う。

ただトルコ人は本当に優しくて、皆んなが優しく教えてくれる。でも言葉は通じないので見かねて歩いて連れてってくれる。しかも1時間も歩いて。

そんなに遠いとは露知らず何だったら途中でタクシー捕まえようと思っても、今さら言い出せずおっちゃんも大量の汗をかきながら目的地のバス停まで連れてってくれました。

もう何だか申し訳なさがすごくて、おっちゃんのタクシー代払おうと思っても受け取らず、そのままスタスタと帰って行く姿にこのおっちゃんにもありがとうの最上級を捧げたい。

ほぼ無言で1時間歩いてくれた。

親日国とは言われているけど、たぶん日本人だからとかではなくて、本当にただの親切心でこういうことができるってとても心優しいなと思います。


wifi不調に引き続き、昨日から水が出ないというトラブルが起きています。
畑で水浴びするしかできないので早くシャワー浴びたい、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?