見出し画像

【Day74】スウェーデン🇸🇪Workaway18日目

日本を出発して2ヶ月半が経ちます。

会社員時代と違い、
日本を出発してからというものの、
日にちや曜日感覚に縛られる事なく生活しているので、
1週間が経過するのがとてつもなく早く感じます。

本日は、曜日感覚が失われるのを保ってくれる待望の土日のお休み。

相変わらず海ばっかり行ってる。
雲が近い。


さておき。

スウェーデンに来てからというものの、お酒を飲む習慣が全くもって減っております。
と言うのも僕らの住んでいる場所にはスーパーは1軒のみで、
平日は18時閉店、土曜は14時閉店、日曜日はお休みというなんとも合理的な働き方をしている為買う機会もなく。

さらには法律でスーパー等では3.5%以下のアルコールしか販売できない為、
ワインやリキュールは売っていないのです。
ビールは売っているけど、全て3.5%以下。

スウェーデンを代表するビール「Falcon」
3.5%なので隼のようには速く飲めるのが由来(思いっ切り嘘)

どうやらアルコール依存を防ぐ為の政策らしく、
それでは3.5%以上のアルコール度数があるビールやワインやリキュールは
どこで買うのかと言うと、システムボラーゲットと呼ばれる国営の酒屋。
国営の酒屋って。

国営だけあってしっかりちゃっかり土曜日は半ドン、日曜日はお休みなので、未だ行けず。

ワインに限らず種類が豊富で楽しそうなので、
来週の滞在中最後の土曜日は張り切って午前中から買い出しに行きたいと思います。


余談ですが、
食後に紅茶を飲むのが日課になってます。

お洒落なフランス人はカップが小さいと嘆いて、
いつもドンブリに紅茶を入れて飲んでます。もはやお洒落。


ここでのWorkawayの生活も残り1週間程となってきました。
変わらず3人元気なので、残りの数日間も楽しみます。

不意打ち写真故に全然楽しそうじゃないけど楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?