見出し画像

【Day59】スウェーデン🇸🇪Workaway3日目

前日に引き続き、2日目の昨日も時差ボケを引きずり4時30分に目が覚めてます。

というよりなんだったら、
ちょうど今も4時30分に起きて書きかけのブログを書いているんですが、時差ボケでなはない気がする。

これが、
老い、、??


さておき。

スウェーデンのWorkawayも順調に馴染んできています。
ここでは朝10時からミーティングを行い、その日の作業の振り分けから始まります。

現在劇場では舞台のリハーサルが行われている為、基本的に劇場へは立ち入らず、その他の修繕作業や、3Dサンウドシステムの部屋を改装したりなどの作業が中心。我が家はだいたい修繕作業を担当。

劇場の看板
愛犬ドゥーリス


ちょうど桜の季節。
日本で見れなかったのでそれも嬉しい。



お昼はそれぞれ好きな時間に食べて、だいたい作業は16時頃を目処にそれぞれの判断で何となく終了。
その後は夕食当番は夕食を作りその他のメンバーはフリータイムを経て、だいたい20時頃に夕飯といった流れです。


スウェーデン特有の文化にフィーカと呼ばれるコーヒーブレイクのようなものがありますが、
僕らが来てからは今の所「フィーカの時間ですよ」的な事は今の所ないので未経験。



食事に関しては
ある物で好きなものを好きなだけ
というスタイル。

欲しい物をホワイトボードに記入し、
順番で買い出し担当が必要な物を買い出す。
(オーナーの経費)


ここのWorkawayではこういった暮らしとなる為、
スウェーデンに着いてからは移動費のみで全くお金を使っていません。

夕飯担当が変わっていくので各国の食事を食べることができるので、ぼかぁ幸せです。

そろそろ我が家の番になるので
嫁御の十八番、塩麹唐揚げが火を吹きます。


とまぁざっくり1日の流れを綴ってはみましたが、
チェンマイに引き続きここのWorkawayも大当たりです。

何かを学ぶというのはチェンマイでのWorkawayに比べると少ないかもしれないけれど、暮らしを体験するという部分ではとても大満足。



こういうのって結局、人対人だと思っています。
オーナーのカレンも同じWorkawayの仲間達も素敵な人達ばかりが集い、さらに加えて街並みや穏やかさが幸せ指数アップに拍車をかける。

もう稚拙な表現しかできないけれど、本当に最高に素敵なんです。

手前の娘はもちろんだけど、
奥の三角屋根の家などいちいち可愛い



今日はスウェーデンに来て初のデイオフ。
月一回開催されるマーケットもあるので遊び行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?