見出し画像

【PR動画あり】ペット保険会社FPC【保険業界こそ最もアニメにふさわしい】

こんにちは

ビジネスアニメーターの檀浦です


保険はビジネスアニメを活かせる最も適した業界です


なぜなら、保険=難しい、ややこしい、本当に必要か

と世間的に認識されていて「テキスト」で説明されても

話を聞いてもきちんと勉強しない限りよく分からないですよね・・


私も面倒、本当に必要か?払う必要ある?と本気で思っていました。


この事実を知るまでは・・


今回は実はクライアントのPR動画というよりは

私がFPCに面接で訪れたとき、パンフレットをいただき、

衝撃をうけたので「アニメ化」で情報を広めようと思いパンフレットからシナリオ・コンセプト・アニメ化まで行った特殊案件です

*許可はいただきました


何に衝撃!?を受けたのか?

ペットの場合、保険に加入していないと全額自己負担という点です。


愛猫のチンチラペルシャ「マリン」を18年も飼っていたにも関わらず、

全く知りませんでした。。。

画像1


ペットを飼っている人は他人事ではないので見てください。マリン・・


ペット保険会社fpc様のビジネスアニメ

コンセプト:あなたの大事な家族であるペットは自ら保険に入れません!飼い主としてペットのことを思うなら保険に入りましょう!当たり前の生活を守るために


シナリオ構成

0:00~0:25 あいさつ&会社紹介
0:25~0:56 反論処理&具体的なプラン説明
0:56~1:05 予測できる危険
1:05~1:16 よくある悩み
1:16~1:45 他社との違い、特徴
1:45~2:05 申し込みまでの手順
2:05~2:30 ワンちゃん目線の世界
2:30~2:40 CTA

単価テーブルおよび詳細は下の画面のとおり

スクリーンショット (163)

このアニメのこだわり3つのポイント


1.ロゴを2回登場させて認知拡大も兼ねている
2.プランを1つ取り上げて具体的な数字を例に挙げる
3.犬目線のカメラワークでペットの気持ちになってもらう


1.ロゴを2回登場させて認知拡大も兼ねている

画像3

最初に効果音とともにロゴを大文字で見せて会社名を覚えてもらう。

画像4

最後に忘れかけた頃にロゴを再度登場させることで会社名を焼き付ける。

最後まで見てくれているということは相当興味を抱いてくれているということ!でも、「なんて会社名だっけ?」と忘れた頃に再度会社名をいうことで

顧客がペットを見たときに思い出してもらえる


2.プランを1つ取り上げて具体的な数字を例に挙げる

画像5

具体的な数字を話すことで「自分の財布と相談できる」ので

行動を前提に視聴してもらえる


3.犬目線のカメラワークでペットの気持ちになってもらう

画像6

ペットの世界観を疑似体験してもらうことで

ペットの気持ちになれる=自分事に考えられる


自分のことがどうでもよくても家族や友人、恋人、ペットのためなら

行動できるという人は多いのではないでしょうか?

私もその1人です(^_^;)


購入者が他人のために行動を起こす必要がある

今回のようなケースはこういった訴求の仕方があります


P.S 最後に・・嬉しいお知らせ


コンセプトやターゲットと資料さえあれば

1からシナリオを制作できますのでアニメ制作の際は私に資料を渡してください


あなたは「誰に何を伝えたいのか」これだけを伝えて頂ければ

リサーチからシナリオ、絵コンテ、アニメ制作、BGM、SEまで全て私がやりますよ


檀浦


サポートありがとうございます!何か逆サポートして欲しい方はご相談ください