ダウンロード__1_

ダーククエストチャンピオンズ(Dungeon Hunter Champions)攻略 その2:中級者ガイド

1.ドレイクを倒そう

冒険(初心者ガイド参照)を終えたら、初心者は卒業です。ボスレイドの攻略を進めましょう。ゲーム画面右下の“冒険”からボスレイドへ行けます。当初の目標はドレイクです。ドレイクのレベルには1から15までありますが、まずは1から始めてみましょう。レベルが高いほど報酬もよくなりますので、行けると思ったらレベルを上げていきましょう。

画像10

ダーククエストチャンピオンズでは、★5や★4のチャンピオンが無双できるわけではありません。★3や★2でも優秀なチャンピオンがいます。ドレイクの攻略に役立つ★3や★2のチャンピオンは以下のとおりです。

攻撃役

ロタ(緑のワルキューレ)

画像8

初心者ガイドで紹介した優秀な攻撃役です。フレンドコード(6c049)を左上の”フレンド”>”招待”のタブで入力すると無償で手に入ります。ただし、レベル10未満のアカウント限定ですので注意してください。

ローナ(青のカラス婆)

画像2

見かけによらず秀れた攻撃役です。ドレイクに限らずアリーナなどのPVPでも大活躍できます。冒険のボード5(シナリオ1のスコーピオンがお勧めです)を繰り返せば楽に手に入ります。

ヒーラー

ジルコン(青のクリスタル導師)

画像3

冒険のボード3(シナリオ7のスコーピオンがお勧めです)を繰り返せば楽に手に入ります。容易に入手できるので、どんどん共食いさせてスキルを上げましょう。

ゼニア(黄色のブーンシスター)

画像4

中盤まで最も活躍するヒーラーの一人です。ボスレイドのライトブルを繰り返してチャンピオンシャード(チャンピオンのかけら)を集めることで入手できます。半日がんばれば集められるでしょう。

タンク

ヴェラー(黄色のアークエンジェル)

画像5

終盤まで役に立つ最も優秀なタンクの一つです。★5のレアチャンピオンですが、ゲーム画面下部の”召喚“にある”儀式“で呼び出せます。ただし、呼び出すためのハードルがやや高いです。当分は、材料となるチャンピオンを憶えておき、運よく材料を入手出来たら大事に取っておきましょう。

モニュメント(赤の守衛ドラゴン)

画像6

残念ながら終盤ではほとんど使いませんが、ヴェラーなどのより優秀なタンクが手に入るまでは役立ちます。ボスレイドのファイヤブルを繰り返してチャンピオンシャードを集めることで入手できます。半日がんばれば集められるでしょう。

サポート(ボスの弱体化及び味方の強化)

マナス(青のタイムキーパー)

画像7

色々できる器用なチャンピオンです。とりわけ、彼の”シナジー特性”である”スキルクールダウンを15%下げる”は重要です。シナジー特性は彼のものを選ぶようにしましょう。ただし、楽な入手方法がなく、レアストーンで引くしかありません。★3の比較的レア度が低いチャンピオンですので、いつか入手できるでしょう。

モジョ(緑のグルブリンシャーマン)

画像8

強力なバフである攻撃力上昇を持っています。ゲーム画面下部の“ショップ”にある“闇市場”で簡単に入手できます。闇市場は1時間ごとにリセットされますので、定期的にチェックし、見つけたら即買いましょう。彼も容易に入手できるので、スキルをどんどん上げましょう。

ドレイクのレベル11以上は飛躍的に難しくなる一方、それほど報酬は変わりません。当面の目標として、レベル10を目指してみてください。装備を整えればマナス、ロタ、ジルコン、ゼニア、及びモジョでドレイクのレベル10を撃破できます。

2.他のボスにも挑戦しよう

ある程度ドレイクに慣れたら、スティールウィドウに挑戦してみましょう。目安として、ドレイクのレベル5をクリアできるようになったら、スティールウィドウの攻略を始めていいでしょう。スティールウィドウは攻撃力が高く、シールドを張ってこちらの攻撃をかわす難敵です。いわゆるデバフ役(シールドを剥がす人)が必須です。しかし安心してください。ゼニアはデバフ役も務めてくれます。

画像12

第一のヒントは、床レーザー攻撃(この動画の0.26秒から0.28秒参照)に気をつけることです。この攻撃は、スティールウィドウのHPが半分くらいになったとき、およびチャンピオンの誰かが死んだときに放たれます。そのため、チャンピオンの誰かが死んでしまうとそのままこの攻撃で全滅してしまうでしょう。第二のヒントは、攻略に時間をかけないことです。スティールウィドウの攻撃力は時間の経過とともにどんどん上がっていきます。すなわち、防御力と攻撃力のバランスをうまくとる必要があります。

並行して、ブルにも挑戦してみてください。ブルはドレイクよりも弱いので、属性(下記参照)にさえ気をつければ容易に倒せるでしょう。エリクサーは原則としてここでしか入手できません。エリクサーはチャンピオンの強化に必要ですので、”デイリータスク”で要求されるブル退治はきちんとこなしましょう。また、たまにエリクサードロップ2倍の日がありますので、この日にたくさんブルを倒しておきましょう。

エリクサー2倍

画像11

3.属性、バフ、デバフを憶えよう

ゲーム画面下部の“ミッション”にある“ガイド”を見てみましょう。見つけづらいところに置いてありますが、とても役に立つことが書いてあります。特に、”ステータス/バフ“に書いてある属性は重要です。青(水属性)は赤(火属性)、赤は緑(自然属性)、緑は青に対して非常に有利になります。なお、黄色(雷属性)及び紫(死属性)は、弱点がない比較的優秀な属性です。

画像12

ボスレイドに出てくるボスにも属性がありますので、できるだけ有利な属性でボスと戦うようにしましょう。たとえば、赤いボス(レベル3のドレイクやファイヤブル)と戦う際は、青いチャンピオン(マナスやジルコン)又は最低でも不利にならないチャンピオン(モニュメントやゼニア)を連れて行きましょう。

また、余力があれば、同じく“ガイド”にある”バフ”と”デバフ”も見てみましょう。このゲームではバフとデバフが非常に強力で、勝敗を分けます。たくさん種類がありますが、まずは自分が使っているチャンピオンが持っているバフ及びデバフから憶えていきましょう。

                 - 「最強チャンピオンは誰か?」編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?