ダウンロード__1_

ダーククエストチャンピオンズ(Dungeon Hunter Champions)攻略 その3:最強チャンピオンは誰か?

本ガイドに言う「メイン」とは肩、手及び腕装備のみにつくメインの能力値(攻撃力、体力など)を言います。「サブ」はすべての装備につく能力値を言います。CHCはクリティカルヒットチャンス、CHDはクリティカルヒットダメージを意味します。このガイドを見る方はこのゲームに慣れてきているでしょうから、その他のやや専門的な用語は説明せずそのまま使います。

1位 シクラ(黄色のスナイパー)

画像2

総合38+

推奨装備:好戦4 + 勢力2、精確2又は鋭敏2

ビルド:メインとして肩に攻撃、手にCHD、腕に攻撃を積む。サブとしてCHCを80以上確保。その後、攻撃及びCHDをできるだけ積む。余力があれば精度

寸評:登場当時はあまりの強さに他のチャンピオンがすべてゴミと化し、公式facebookやredditが大荒れになりました。多少弱体化されましたが、それでもダーククエストチャンピオンズ最強のチャンピオンです。装備が整ったシクラにほとんど死角はありません。唯一の弱点は装備を整えるのが難しいことでしょう。

1位 フェニックス(赤のスナイパー)

画像3

総合38+

推奨装備:好戦4 + 勢力2、精確2又は鋭敏2

ビルド:メインとして肩に攻撃、手にCHD、腕に攻撃を積む。サブとして攻撃、CHCとCHDを重視。余力があれば精度

寸評:スナイパーが通常攻撃のダメージを3倍にする好戦セットを装備すれば、他のチャンピオンでは及びもつかないダメージを出すことができます。さらにフェニックスは自らマークをつけられるので、免疫を持たない相手特に緑のチャンピオンを文字どおり瞬殺できます。

マークのデバフ

画像1

3位 ケストレル(水のスナイパー)

画像4

総合36

推奨装備:好戦4 + 勢力2、精確2又は鋭敏2

ビルド:メインとして肩に攻撃、手にCHD、腕に攻撃を積む。サブとして攻撃、CHCとCHDを重視。余力があれば精度

寸評:フェニックスと近い能力を持っています。違いは、自らマークをつけられない点です。なお、青スナイパーは5v5において最強のチャンピオンの一人です。仮に5v5を評価要素に入れるとすると、シクラとフェニックスに並んで1位のチャンピオンになるでしょう。

4位 ウーヤン(紫のディーバ)

画像5

総合32

推奨装備:PVPに使うなら獰猛4、俊足4又は死闘4 + 勢力2又は鋭敏2。PVEに使うなら(下記備考参照)熟達4 + 勢力2又は鋭敏2

ビルド:メインとして肩に攻撃、手にCHD、腕に攻撃を積む。サブとしてサブとしてCHCを80以上確保。その後、攻撃、攻撃速度とCHDをバランスよく

寸評:スナイパーの登場までは他を圧倒する攻撃役でした。超一流のDPSを出せるのみならず、攻撃速度上昇バフを仲間全体に掛けられる攻撃の鬼です。スナイパーと異なり手数で勝負するタイプなので、OHを苦手としています。また、防御に難があります。

備考:一般的に、攻撃役はPVPでは一撃のダメージが高くなる装備、PVEでは一撃のダメージが低くても時間当たりのダメージ(DPS)が高くなる装備をそれぞれ装備すべきです。通常、PVPでは相手のチャンピオンを一人でも先に落とせば勝てますので、一撃のダメージを高くして最初の立ち合いで敵の弱点(たいてい攻撃役)を落とすことが基本的な戦略になります。この点から、クールダウン減を積んでスキルを連発する必要性は高くありません。したがって、攻撃役の装備は、PVPでは獰猛4、俊足4又は死闘4が定番です。他方、時間当たりのダメージが重要になるPVEでは熟達4が定番です。

5位 ヨウコ(青のマジカルガール)

画像6

総合30

推奨装備:熟達4 + 生命2

ビルド:メインとして肩、手、腕すべて体力を積む。サブとして体力をできるだけ積む。その後、防御、精度、耐性をバランスよく

寸評:ありとあらゆるところで使えるヒーラーです。ヒール能力が高いのみならず、デバフもでき、強力なシールドも張れます。星4ですが、総合的に見てベストのヒーラーです。いい装備を優先して与えてあげましょう。

6位 アンスガル(青のバンパイア)

画像7

総合29

推奨装備:熟達4 + 生命2又は精確2

ビルド:メインとして肩に体力、手にCHD、腕に体力を積む。サブとして精度を80以上確保。その後、体力、CHC及びCHDをバランスよく

寸評:タンクですが高い攻撃力を誇ります。さらに死ににくく、相手のバフをスティールできるという長所があります。PVPに限れば最強のチャンピオンの一人です。確実にスティールを成功させるため、できるだけ精度を積んでください。他方、一線級の攻撃役に比べるとDPSに劣るため、PVEでは比較的中途半端です。

6位 グレリシュ(黄色のグレートデーモン)

画像8

総合29

推奨装備:熟達4 + 生命2又は精確2

ビルド:メインとして肩に体力、手にCHD、腕に体力を積む。サブとして精度を40以上確保。その後、体力及びCHDをバランスよく。スキル3は必ずクリティカルするため、CHCを無視してよい

寸評:グレートデーモンは、そのスキルクールダウン20%減少という特性及び相手を引きずり込むスキルのおかげで、どの属性であっても強力です。特に黄色は光属性であり弱点がないだけでなく、スキル3がかなりのダメージを出せることから、他の属性に比べ頭一つ抜けています。

8位 バルゴール(赤のグレートデーモン)、バラロット(水のグレートデーモン)、ゴルガロン(緑のグレートデーモン)、スターゴス(紫のグレートデーモン)

画像9

総合28+

推奨装備:熟達4 + 生命2又は精確2

ビルド:メインとして肩に体力、手にCHD、腕に体力を積む。サブとして精度を40以上確保。その後、体力をできるだけ積む。余力があればCHC及びCHDをバランスよく

寸評:上記のとおり、グレートデーモンは、そのスキルクールダウン20%減少という特性及び相手を引きずり込むスキルのおかげで、いずれも強力です。必ず一体は育てるようにしてください。なお、ゴルガロンはOHを得意としています(そのためOHは3+としました)。

12位 マリア(緑のクレリック)

画像10

総合28

推奨装備:熟達4 + 生命2

ビルド:メインとして肩、手、腕すべて体力を積む。サブとして精度を60%程度積む。その後は体力をできるだけ積み、余力があれば防御を積む。耐久は軽視してよい

寸評:ヒール能力はヨウコに劣りますが、免疫を仲間全体に与えることができ、さらに相手のバフをスティールできます。スナイパーのように相手を一撃で葬れるチャンピオン同士の戦いでは、ヒール能力よりも無敵バフを削ること、マークなどの致命的なデバフを避けることが重要です。この点から、PVPにおいて緑のクレリックはヨウコに匹敵する存在感があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?