見出し画像

企業紹介〈計測・光学・分析器〉アジレント/アナリティクイエナ/インフィコン

まったり外資系転職のススメ、うーです。

今日は計測機器、光学機器、分析機器を扱う外資系企業を紹介したいと思います。

まずみなさん、〈計測・光学・分析〉と聞いて、難しそう…と思いますか?
馴染みのない方からすると、「理系じゃないと採用されない」など、考えてしまいがちですよね。
でも、そんなことはありません!
こういう業界でも、当然人事や総務もありますし、何より採用の数が大きい営業だって募集しています。
〈計測・光学・分析〉機器の営業、と聞くと、それこそ専門知識が必要なように思えますが、これも入社後の研修やフォローでキャッチアップ可能です。
実は私もこれに近い外資系の企業にいたことありますが、営業はみんな文系ですし、全く専門知識もなく、前職もバラバラ(笑)でした。
もちろん「本人のやる気」と「入社後の勉強」は必要ですが、決して応募障壁の高い業界ではないので、是非注目してほしいです。

というのも、実は日本法人のある外資系企業に、〈計測・光学・分析〉機器の会社って多いんです。
理由はおそらくですが、アメリカやドイツが先行して技術力のある時代からあるメーカー等が多く、その名残から…だと思います。

  • アジレント・テクノロジー株式会社

化学分析器の業界最大手企業です。知ってる人は知ってるけれど、仕事で接点なければなかなか知ることのない会社ですよね。もともと、パソコンのヒューレット・パッカード(HP)社を源流とする会社です。

非上場のため、口コミサイトベースですが、平均年収882万円、残業は25時間/月ほど。日本で誰でも知ってる大手企業ベースの待遇と言えるのではないでしょうか。

私がご紹介する企業の中では規模感のある方ですので、日本でも5つの拠点があり、転勤があるかないかはWEBベースではわかりませんでした。

自社サイトでも常に採用情報を公開してますが、転職エージェント経由だと非公開の求人が出ている場合もありますので、要チェックです。

  • アナリティクイエナジャパン株式会社

あるあるですが、WEBサイトにあまり力を入れてない、っていう(笑)
BtoBの会社で、業界内であれば十分な知名度がありWEBでどうこうビジネスが動かないからでしょうね。それだけ盤石なビジネスの土台があるということでもあります。

170年以上(!)続くドイツの分析装置の日本法人です。

ちょうど求人が出ていたのですが…

輝く文字、「直行直帰可・転勤なし」 本社・勤務地 横浜!
これですこれ、私がまったり外資を推す理由。

しかも条件は 【必須】■法人営業経験 ■普通運転免許(AT可) ■英語初級
これだけです。
営業マンだったら結構満たせる人、多そう。 

これは私も受けたいな…(笑)

  • インフィコン株式会社

ドイツ系企業であるインフィコン株式会社ですが、過去に合併などを経験しておりアメリカにも拠点があるようです。真空計測器や、半導体業界向けの計測器などを提供しています。

WEBで公開されている求人情報ですと、営業で年収700~800万円、一部在宅可能で、外資にしては珍しく福利厚生も手厚いようです。

転勤について言及はないのですが、「いち地方の営業所に勤務地を指定して中途採用を募集している」ことから、転勤ないんじゃないかな?と思います。地産地消じゃないですが、わざわざ地方の営業所で募集しているには、それなりの背景があるはずなので(あくまでも個人的推測です)

口コミサイト情報ですが、半導体企業が顧客だからか、年収もしっかりしてそう。。。

今回はこんなところで!
Twitterでも色々つぶやいているので、是非フォローください。
「〇〇業界・関連でまったり外資あります?」なんて相談も大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?