見出し画像

国民的アイドル、反撃開始

今年も佳境を迎え、残すところあと1日になってしまいました。年末になれば恒例となる特番のバラエティ番組や音楽番組が放送されますね。家族団らんでご飯を食べるのも醍醐味ですね。

さて、今年の9月に投稿を開始し、ここまで28の記事を投稿してきました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。来年は忙しい年になりそうですが、ほどほどに頑張ってまいります。

今年最後の記事は、筆者にとって今年1年の大きな支えとなった国民的アイドルについて取り上げたいと思います。そうです。今年反撃を開始した国民的アイドルです。AKB48です。この記事をご覧になっている多くの皆さんが彼女たちの存在はご存じだと思いますが、「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「恋するフォーチュンクッキー」といった誰もが知っている楽曲が有名ですが、ここ最近では女性アイドルグループが増えてきたことやこれまでグループをけん引してきたメンバーの卒業が重なり、グループとしてなかなか思うようにいかないことがありました。さらに、新型コロナウイルスという追い打ちを受けてしまい、活動もままならない状態となってしまいました。それでも新ユニットでの活動を行ったり、YouTubeチャンネルを開設したり、オンライン配信による活動を積極的に行い、社会情勢に負けないくらいのパフォーマンスを見せつけてくれました。そして、2020年の悔しさをバネにこの2021年はAKB48が反撃を見せつける年にしてくれました。2021年の彼女たちの活動を簡単に振り返っていきます。

画像3

5月 最後の1期生・峯岸みなみ卒業
   48曲ノンストップ単独コンサート 開催
6月 AKB48 THE AUDISHOW 開催
7月 「音楽の日」にて「根も葉もRumor」初披露
8月 舞台「マジムリ学園-LOUDNESS-」開催
9月 AKB48 2021年 最後のサマーパーティー 開催
  「根も葉もRumor」発売
12月 前総監督・横山由依卒業
   AKB48劇場16周年特別記念公演
   AKB48 第17期生オーディション&組閣(新キャプテン&新チーム)発表

画像3

単独コンサートや舞台を開催したり、音楽イベントに参加したりと非常に充実した1年でしたが、特に大きかったのは約1年半ぶりのシングルである「根も葉もRumor」の発売です。7月の音楽特番で披露されて以来、CDTVやMステなど数多くの音楽番組で披露し、放送するたびにTwitterのトレンドに上がったり、「どえらいダンス」として注目され多くの人がTikTokでダンス動画を公開したりと、「根も葉もRumor」あってこその1年だったといえるでしょう。メンバー全員が一丸となって何か月にも及ぶレッスンに励み、1つの楽曲を完成させました。この楽曲をきっかけにAKB48に興味を持ったという人も増え、メンバーの本気が世の中に伝わっていく様子が目に見え、彼女たちの努力や頑張る気持ちがパフォーマンスとして表れていました。多くの人が彼女たちの全力のパフォーマンスに感銘を受けました。「もう終わった」とは言わせない、そんな気持ちが伝わるロックダンスを披露してくれました。

画像3

しかし、これだけでは終わりません。AKB48はこれからさらに大きく飛躍していくためのリスタートを切ったばかりです。今年は、若手がグループの代表として音楽番組に出演する機会も増え、新しい風が吹いています。日本のアイドルと言えばAKB48と言われるような時代にするために、彼女たちの反撃はまだまだ続くことでしょう。紅白歌合戦の出場やレコード大賞といった結果にはつながりませんでしたが、それ以上のものを得ることができた1年だったと思います。そんな彼女たちを筆者は応援し、見守り続けようと思います。AKB48の今後に幸あれ!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?