見出し画像

2024年をむかえて。やりたいこと

気付けば新年を迎えて、一週間も経っていました。
noteもお久しぶり。
新しい会社での仕事に少しだけ慣れたと思ったら、あっという間に2023年は終わっていました。

2023年の振りかえりと2024年のやりたいことを綴りたいと思います。


2023年の振りかえり

どんな一年だったかというと。
やってみたかった観光系のお仕事は、アラフォーでコミュニケーション能力が低く自己アピール不足で、今までの実務経験がないため、不採用。
観光系のライターも書類審査落ち。

というわけで気持ちを切り替えて。
今までの実務経験のある事務での正社員採用を応募したけど、これまた書類審査落ち…面接もしてもらえない。
年齢と転職回数によって、会社での信用度が低くなることを知り、まだアラサー気分だった私は愕然とした。全部で5社ダメでした。春は落ち込みの連続でした。

けど、なんとか営業事務で正社員採用されて、今にいたる。
慣れない販売や接客にあたふたしながら、なんとかがんばっています。

運営サイト「キニナッタ」もゆるゆる月一で更新しつつ、会社で事務員として働いています。

2022年に全くできなかったインタビュー。
2023年は3人のかたにインタビューすることができました。
私のインタビューは、基本自分自身がキニナッタひとにインタビューをするものなので、はじめましてのかたや依頼されてということはほとんどありません。


働き方や生き方について、その活動のなかで嬉しいことにクローズアップしたお話内容になっていると思います。

ジューススタンドの店長さん、キッズシンガー、モノづくり作家さんと様々なジャンルで活躍されているかたにお話聞きました。

よかったら読んでみて下さい。

あと、この記事も2023年では一番アクセスのあった記事なので、ついでに。
映画「ミステリと言う勿れ」の岡山ロケ地をめぐった記事です。意外にアクセス上位に出てきます。大好きなコミックス&ドラマなので、情熱があふれています。今年もロケ地めぐりしたいなー!

2024年にやりたいこと


というわけで、さぁ今年やりたいことですよ。
100考えようかと思ったけど、達成できずに終わりそうな気がするので、厳選してとりあえず5つ考えてみました。


1.オリジナル小説の本を印刷して販売する。
昔からの夢!8歳のころから18歳の学生時代は、オリジナル小説をこつこつ書いていました。妹がこの年にして初めて、同人誌なるものを販売する話を聞いて。1年かけて40ページの漫画を描いたと聞いて、やるなぁと感化されまして。
20年前のデビュー前から応援している作家さんも、やっと評価されて今年はドラマCD化されるそうで…自分が好きなものが売れなくても、自分が好きなものをとことん書いてやるってなって、それが評価されたそう。自分のことのようにうれしい。私もまた書きたくなった。


2.10キロやせる
毎年やせるやせると目標をたてて、一度も達成したことがない。
いや20代のときは達成したときもあったのよ?
やせなきゃ離婚を言い渡されるかも&健康にもよくないので、運動する。ホント運動する。


3.人の話をたくさん聞く。
インタビューだけではなく、誰かの悩みや愚痴を聞いて、少しでもそのひとが前向きになれるよう手助けできたらいいな。
お話を聞いてもらえず、鬱憤がたまってもやもやするひと、多いと思うんだけど。話すことで自分の考えや想いが整理して、スッキリするひともいると思うので、お話聞くことを中心に活動できたらいいなと。具体性は特にないのですが、聞いてほしいかたいますか?


4.5人のかたにインタビューする!
今、決めた。でもそう決めるとその5人を絞るのって本当に難しい。
インタビューは今年も続けたいと思います。


5.フォトウォークを企画&実行する
去年やるやる詐欺をしましたので、今年こそは!
ゆるっとした楽しいことをみんなで一緒にやりたいな。

また思いついたら、書き足していきたいなと思いながらこのあたりで。

自分にできることってなんだろう


大変な大災害で始まった2024年。
改めて自分にできることはなんだろうと振りかえりました。
それぞれにできること、思うことは違うので、どれが正解ってわけではないと思うのだけど。
自分ができることを着実にしながら、少しでも支援することができたらと思いました。

誰かの役にたてるよう、30代ラストイヤーを大切に生きていきたいと思います。悔いのないように。


#note書き初め

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?