見出し画像

#カメラ談義 #HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR とK-1シルバー

フリートライアルに当選してFA21mm F2.4 Limited が手元に届きました。😊
2週間という短い間ですが、集中的に使っていきましょう!

HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR

FA Limited レンズにはこういった巾着袋が付いて来ます。
もちろんそれぞれの大きさに合った大きさになっています。

開けてみた所、シルバーの方でした。
私のK-1 もシルバーなので少し嬉しく感じました。

レンズキャップは被せるタイプ。
個人的には好きな形式で、FA77mm Limited は脱着が特に官能的で気持ち良く快感に感じる程です。
FA21mm Limited の場合、FA31mm Limited よりはマシですが脱着に若干引っかかりを感じるのが少し残念です。

もう一つ残念だったのはキャップ内張接合部に隙間を感じる事です…
こういった細部の仕上げをキッチリとこなすことをFA Limited レンズには期待してしまいます。

前玉が大きな方が好きなんで、もう少し大きくても良かったのに…😝
開放F値もせめて2.0ならばと…

まあ、FA Limited三姉妹と比べての無い物ねだりです😝

この写真だと少し判り辛いですが、レンズの方が少し黄色(金色)が入っている様で色的一体感が少しスポイルされてしまっています。
K-3 Mark III のシルバーとは合うのでしょうか?

スペック的に何が一番気に入ったかというと、最短撮影距離の短さ!
Fujifilm のXF16mm でもそうですが、広角で最短撮影距離が短いのは大きな強みだと思います。

大きさを少し心配していましたが、ピークデザインの5L ウェストバックに余裕で入りました。😊
ただ重量があるので、ウェストだと時間が経つとずりずりとずり落ちてしまいます orz

21mm という画角

元々80mm 近辺の中望遠での撮影が好きで、広角側は未だに悩みながら撮影しています。

湯島聖堂

マクロ的にずいっと寄って撮影してみました。
開放F2.4で撮影していますが、背景のボケ方が非常に好みです。
ボケ傾向はFA Limited三姉妹と少し違いを感じますが、これはこれで官能性の高いFA Limited らしい描写だと感じました。
うん、好き!😝

季節柄紫陽花を撮ってみました。
キリキリとエッジが立つ感じはせず、でもビシッとピントが合っている感じに好感が持てます。

こちらもF2.4 で撮影していて、奥の看板にピントを合わせていますが、流石に21mm といった所でピントの合っている幅が広いです。

なだらかに、いつの間にかボケていく感じに空気感というか雰囲気を感じました。

神田明神

広角撮影はとにかく位置取りの気配が大事だと感じでいます。
少し違うだけで、背景に余分な物が映り込んだりして…

広角で撮影すると時々独特な躍動感みたいな物を感じる事があります。

湯島天満宮

拡大して気付きましたが、真ん中の蕾に小さな虫がいます。
ちゃんと解像していて、高画素機(今となっては…?ですがw)K-1 ならではの実力が垣間見えました。

次は夏天(KATEN)へ…

今回はカスタムイメージの風景を使って撮影していました。
PENTAX では一番好みの色合いが出るカスタムイメージだと感じています。

このレンズで使える新カスタムイメージは夏天。
K-1 のファームウェアを1.6 から2.2 へ上げたので、次は夏天を集中的に使ってみましょう。😁

#pentax_dfa21limited #pentaxk1 #pentax  
#カメラ談義 #湯島聖堂 #神田明神 #湯島天満宮
#フリートライアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?