見出し画像

#美術鑑賞 #阿部鉄太郎 #天地人 #散華 #日展 #国立新美術館 #ニコンDf

天地人 散華

「天地人」シリーズは色々な展示会で拝見し、独特な世界観が好きで印象・記録に残るシリーズ作品だと思います。

本作「散華」も期待通り素敵な作品でした。
少し派手目の方が合うかなと、後ろの方で数枚だけVivid にて撮影しています。
他はStandard です。
帰宅後見返して、もっとVidid で撮っておけば良かったと少し後悔しています。😝

Nikon Df (Vivid) + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

バックシャン

「天地人」作品のほとんどが後ろから見てもグッと来ます。
今回展示場所が撮影的に良かったのは、ぐるっと回って何処からでも撮影出来た事です。
ただ角度によっては背景が重なって五月蠅い感じになるので、スマホ等だとぼかして誤魔化せ辛いので難しいとも感じました。

細く括れたウエスト

角度によってはボリューム感も感じられます😝

唇エロティシズム

指を唇にそっと触れる仕草はエロティックで好きです。😝

口が少し開き、舌もしっかり造形されていました。
個人的な印象では、舌が見えない方が清楚さが、見られる分が多くなる程肉感さが増えるような感じでした。

私は下記くらいのバランスが良かったです。

舌が見えないと清楚感が漂い…

舌が大きく見えると、また印象が…

本日の1枚

一番気に入った1枚が下記です。😊

Nikon Df + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

蛇足 - スマホ撮影

iPhone8plus のポートレートモードで撮影してみました。
背景もボケて、これはこれで良いんじゃないかという結果でした。😝


「天地人」過去作品記事

作者ツイッター

ツイッターでもフォローさせて頂いていて、制作過程などが伺えて興味深いです。






#美術鑑賞 #阿部鉄太郎 #天地人 #散華 #日展 #国立新美術館 #ニコンDf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?