見出し画像

#カメラ談義 #Pentax #ペンタックス #HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW #ロマン #レンタル

2020年12月に【ペンタックスリコーファミリークラブ】フリートライアルで当選して2週間程試用する事ができました。

85mm は好きな焦点距離なので期待が膨らみます。

開封の儀

下記のように非常にがっしりとしたケースで送付されてきました。

画像2

開けてみるとレンズのみがどっしりと、レンズポーチに入れられていました。

画像3

サイズ感

早速取り出して、smc PENTAX-FA 77mm Limited と並べてみました。

で、でかい! そして太い!

画像4

K-1 に装着して横から見れば、超巨大なレンズにも関わらず割とバランスが良い!😂

画像5

ショルダーバッグにもすっぽり。😀

画像6

まず結論

こんな大きくて、重くて(1.2Kg越え!)、高価(30万円越え!)なレンズ、写りが悪い筈が無い!😝
もし悪かったら存在理由が無いですもんね...😙

一言で全部入り。
FA Limited の雰囲気ある写り
DA★以上の性能の良さ(収差、逆光耐性、緻密な写り...等々)

なので写りだけで言えば、FA Limited の良さはそのままに、欠点を全部克服したPENTAX の80mm 近辺単焦点レンズ完成形だと言えると思います。

実写結果

最短撮影距離(85cm)近辺での開放撮影で、この解像度は驚きです。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/250, 85mm, ISO200

画像7

上記の写真から、ピント部分を極端にトリミングしてみました。
ここまで解像しています!

画像8

暗い環境でも色がしっとりと乗って来ます。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/50, 85mm, ISO200

画像9

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/50, 85mm, ISO400

画像10

自然光下でごく自然な写り。
すっごく解像しているのだけど、ピキピキと心に刺さる描写でない、段々にボケて行く様が、ああ私はこういう写りが好きなんだと...

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/200, 85mm, ISO200

画像11

後ろボケ、前ボケ共に素敵です。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/1250, 85mm, ISO200

画像1

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/1250, 85mm, ISO200

画像12

感想文

重さと価格(主に価格😝)から実際に購入する事はまず無いレンズですが、いざという時にこういうオプションが存在するという事で、Kマウントに対し安心感を覚えました。ロマン溢れるレンズです。

私のなかで、実際誰かを絶対的に美しく撮影したいという時には、第1候補(有料レンタルしてでも)となるレンズとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?