見出し画像

#カメラ談義 #Pentax #ペンタックス #レンズキャップ #推し

カメラで複数のメーカーを使い分けていますと、会社毎の技術力、製品力、考え方の違いが垣間見えてくる事があります。

老舗ではありますが商売上色々と不安のあるペンタックスですが、一推しのカメラ用品としてレンズキャップについて私見を書いて見たいと思います。

ペンタックスのレンズキャップ

全カメラメーカーのレンズキャップを試した訳ではありませんが、私が経験した事のある中では一貫して使い易い、良い物を作っていると思います。

デザインに統一感がありますね画像1

良いと感じる点

1.硬度の高いプラスチックを厚めに使用していて、精度が高い造りをしています

2.精度が高いため、レンズに被せて上から押すだけでスムーズにパコッとハマります

3.全体に硬度がありますので、外す際のレバーの動きにガタ等感じられず、バネは少々重めですが外すのに苦労する事もほぼありません

4.バネが少し重めな事もあって、レンズカバーが意図せず外れる事も少ないです

まあ普通に使い易く、脱着時にストレスを感じ辛いという事です。

伝統的方針

下記左側はペンタックスの古いタイプのキャップです。指のかかり方や当たりは新型の方が改善されていますが、しっかり感とレバー動作の確実性やスムーズ感は現行製品と比べても遜色ありません。

ずっと以前から質実剛健な造りをしてきた事が伺い知れます。
現在でもその方針は継承され、継続して改善が行われいる事は素晴らしい事だと思います。

ただ現行製品ラインは少しブランド名を誇示しすぎな感じも...

画像2

至高のレンズキャップ

上記は一般レンズ用のレンズキャップについてでしたが、ペンタックスにはFA リミテッド3姉妹という至高のレンズが存在します。

その中でも77mmと43mm 用のこのレンズキャップは特別で、キャップの脱着自体が快感に感じる程です。(31mmは少し残念な感じだと思っています...)

画像5

金属の手触り感、裏に貼られたフェルトの高級感、被せる際のフワッとした感触、取り外す際の柔らかい抵抗感などなど。私がペンタックスを使い続けている理由の一つです。(もちろんFA Limited の写りも至高です!)

画像6

少し比較...

下記記述は決して他社製品をけなす事が目的ではなく、そんな違いもあるという程度でご理解下さい。

左は富士フィリムさんのXシリーズ初期にリリースされたレンズ用(XF35mm f/1.4用でしたか...)の物ですが、強度が若干足りない感じで、レバーにガタも感じられて少し使い辛いです。バネの反発も弱めで外れやすい気もします。なので、私は現在富士フィルムさんのレンズに、右のペンタックス製のキャップを使っています。

画像3

富士フィルムさんのレンズキャップは、その後の製品で急速に改善してきて、XF80mmやXF90mm 付属のレンズキャップの使い勝手は、ペンタックス製品に比べても全く遜色ありません。会社名を強く誇示しすぎない感じは良いですよね。

画像7

もう一社老舗のニコン製レンズキャップ

ニコンさんのレンズは本数をそれ程持っていないので特定の2枚についての感想だけ...

DF のキットレンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)に付いて来たレンズキャップですが、普通に良いです。ペンタックス製と比べますと、感覚的にですが薄味といった感じで、軽くて薄く、バネの力も若干弱めでありながら何の不都合もありません。
爽快感といったものは感じられず、道具に徹しているという感じです。

まるで空気のように存在感を感じさせませんが、きっちりとレンズキャップの役目を果たします。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G に付属のレンズキャップ画像8

もう一枚はオールドレンズと呼ばれる時代の物です。これ造りは簡素だし、非常に軽量で、バネの反発力も軽いです。でも何の問題もなく、自然に脱着でき、意図せず外れる事も殆どありません。

画像9

酷評...

私の経験上最悪だと感じたのは下記 ZEISS PlanarT*85mm f/1.4 ZF に付属のレンズキャップです。はめるのに手こずり、外すのに手こずり、時にはハマってしまって取り外しに四苦八苦する事になったりして... その割には意図せずに外れる事も多々あって... orz

最初に中古で購入したレンズでは、外す際に中々外れなかったので力を入れ過ぎて、レンズの金属リングその物が外れてしまいました。もう一本新品で買い直しても同様な感じでしたので、個体レベルの問題では無いと思います。

ZEISS のブランド名はちょっと自慢してみたい所ですが、背に腹はかえられずペンタックスのキャップに交換しています。😭

画像4

むすび

現在使用中のレンズキャップで不満を感じている場合、口径さえ合えば他社製品でも使えます。一度ペンタックス製(薄味が好みならニコン製)のキャップに付け替えてみてはいかがでしょうか?😊


注:私はペンタックスの一ユーザーというだけであり、商売上の関係は一切ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?