見出し画像

#美術鑑賞 #川瀬巴水 #後期 #大田区立郷土博物館

展示入れ替え後に行ってきました。
前期・後期で作品の入れ替えがあり、前期が東京中心の作品群だったのに対し、後期は日本全国の風景の作品群となっていました。

私は川瀬巴水の作品では、夜の風景作品が好きで、雪が降っている描写が特に印象に残りました。

前回訪れた時は確認しなかったのですが、一応撮影可能という事でしたので気に入った作品を撮影させて頂きました。

川瀬巴水「牛堀」(茨城県)画像1

上記「牛堀」写生画像6

直に見て、今回一番印象の強かった作品が下記です。
吹雪いている表現に、とても迫力があります。

川瀬巴水「日光 神橋」(栃木県)画像2

写生帖 写生の段階でも、もう既に素晴らしいです画像3

別の作家さんの作品ですが、版違いによる印象の違いが面白かったです。
版画ならではですね。

伊藤孝之「小台の渡し」画像4

伊藤孝之「小台の渡」画像5

無料でこれだけの展示を見ることが出来るのは非常にお得に感じられました。
お布施代わりに、2020年のカレンダーを購入して帰りました。😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?