見出し画像

#カメラ談義 #PENTAX K-3iii の上質

2週間お借りしていたK-3iii の返送を行いました。

残念ながらそれ程持ち出せなかったのですが、限られた使用シーンでもK-3iii の上質さがとても感じられました。

上質感

K-3iii で撮影していると、とげとげしさを殆ど感じられなく、ごく普通に撮影が行えました。
ファインダーを覗いても、AFでフォーカスを合わせても、設定を変える為のボタン操作などなどにおいて高いレベルで上質な感じを達成しています。

元々PENTAX機はボタン類の配置・操作感が素晴らしいと感じでいましたが、K-3iii ではファインダーの見え方・見せ方が大きく進化し、AF駆動モーターも大きな変更がされていて速度・音質共に良質化に大きく寄与していると感じました。

今回殆どFA43mm Limited レンズを装着して撮影していましたが、内蔵モーターの音質も耳障り感を感じる事無く快適に行えました。
返却前にK-3(無印)と比較目的で同じレンズを付けて撮影した際に、AFモーター音をがさつに感じ少し驚きました。(まあ使い続けていれば慣れる程度ですが…)
またフォーカス時にK-3 では単に赤いポイントで知らせますが、K-3iii を使った後では少し貧乏くさく感じられました… orz

無印K-3 とK-3iii では元々価格帯自体が違い、その差分の違いが上質感に如実にあると思いますし、こういった製品が存在する事を喜ばしく感じます。

カメラ購入資金に余裕があれば購入したい所です。。。

画質

まあ、画質とか何とかはPENTAX K200D (10M) の頃から充分で、後は素人には好みの問題程度の違い位にしかとらえていません。

K200D はセンサーがCCD で油絵の様な濃い色合いが良かったなぁ…
K-7 はCMOS になり色が薄く感じられたし、K-5 からSonyセンサーになってバランスが良くなったけど、水彩画の様な色の浅さ(CCDと比べて)は感じて来たかなと。

K-3iii サンプル画像

素人写真で申し訳ありませんが、K-3iii + FA43mm Limited で撮影したサンプル写真です。

鮮やか

下記4枚は確か”鮮やか”で撮影していました。
色のノリが良くて、こういったPENTAX の色表現は好みです。

里美

ここからは”里美(SATOBI)”で撮影しています。
派手派手しさを求めない場合は、普段使いに良い感じです。

無印K-3 vs K-3iii

共にFA 43mm Limited を付けて、”雅(MIYABI)”で撮影しています。
同じメーカーなので絵作りが同じで、細かい所では改善されているのでしょうが、ほぼ違いが分かりません😝

K-3iii
無印K-3






#カメラ談義 #PENTAX #pentaxk3mkiii #pentaxk3 #pentax_fa43limited
#フリートライアル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?