見出し画像

#カメラ談義 #フリートライアルK-3iii 到着!

本日K-3iii が到着しました。
普段ジッパー ワイヤーケーブルでロックされているんですが、今回それが無くて驚き。
これじゃ輸送途中開けられますよね…😝
内容物を確認した所問題無さそうだったので一安心です。😊

内容物

PENTAXユーザーなので必要なのは本体だけ。
本体だけ取り出して他はそのままで。

かなり酷使されてきた機体の様で、少し外観がくたびれて見えます。

私の比較対象機

私の中ではK-3iiiの比較機種は Pentax K-1 とNikon D500 です。

同じPENTAX製のフルサイズトップ機 K-1 vs APSCトップ機 の対比です。
また最上のAPSCデジタル一眼レフカメラとしての vs NIKON D500です。

こうして並べるとK-3iii のコンパクトさが際立ちますね。

vs K-1

K-1 と比べると、センサーサイズという絶対的な差があるのでK-1 の代わりにはなり得ません。
元々K-1 購入動機はFA Limited レンズを本来の画角で使用したいという願望からでした。
ただ実使用上でファインダーの見え具合がK-1 よりK-3 Mark3 の方が良いという事があり、使用感という面ではK-1 Mark 3 の方が良いと思うので悩ましい所です。
実際にジックリ触れてみて、その辺りを確認しようと思います。

vs D500

非常に仕上がりの良いAPSCデジタル一眼レフカメラとして、総合的にほぼ同じレベルにあると考えています。
ファインダーの見え方はほぼ同程度に最高です!😝
K-3iii のアドバンテージとしては、小型なボディー、ボディー内手ぶれ補正が大きいですね。
D500 のアドバンテージは官能的でさえあるシャッターフィーリング(音)と、堅牢さを感じるボディーです。


こらから2週間出来るだけ持ち出したいと思いますが、天気が… 不安です。😝



#フリートライアル  #pentaxk3mkiii #pentaxk1 #nikonD500


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?