見出し画像

#カメラ談義 #Pentax #ペンタックス #カメラメーカー

私がカメラは何処のユーザーですか?
と問われた時に、一社だけ揚げるとすると”Pentaxユーザー”だと答えます。

初めて購入したデジタル一眼レフカメラの製造元(当時はHoya でもRicho でもなく、本当にPentaxだった記憶が...)ですし、これまで購入した本体とレンズの数でも一番多いからです。

独断的イメージ

Pentax は独断と偏見、これまでの購入経験で言わせてもらうと、はっきり言って「商売下手」なメーカーだと思います。😊

カタログスペックで目に付く箇所に力を入れず(予算不足で入れられない?)、実際に使ってみて判る部分に予算を割く部分が多いと感じます。
(訴求力が弱い...)

ビジネスというのは厳しいもので、常に新規ユーザーを獲得し続け、既存ユーザーを自社ユーザーとして出来るだけ引き留め続けなければなりません。Pentax は印象として既存ユーザーを大切にしすぎて、利益に貢献しない既存ユーザーを切り捨てるという事をあまりして来なかったように感じます。
その分新規ユーザーへ訴える力が相対的に弱いと感じます。
そのような姿勢が結果として現在までの苦境を招いている面があるように考えています。

製品印象

実際にPentax のカメラを使用していると、企画・開発している方々は本当にカメラが好きで実際に写真を撮っている人達だと感じる事が多いです。
またユーザーからの声へ真摯に対応している事も多いでしょう。

何か操作(絞りやISOを変更したり、モードを変更したり)したい時に、迷わず簡単に行える様になる、カメラ使用者や実際の使用時の事を良く知っていて練られた操作性やメニュー構成、そしてちょっと便利な機能等。使い続ければ馴染んで来て、撮影時のストレスが減り撮影する事が楽しくなってきます。

同じ理由でPentax の機種にしか無い(又はPentax が初めて搭載した)機能は割と多いです。夜間撮影時のボタン照明機能とか、実際に困った事があるユーザーで無ければ搭載を思いつかないような機能を率先して搭載してきたメーカーです。
アストロレーサーという機能も実際に天体撮影する事が無ければ思い付かないような機能だと思います。
ただリアル・レゾリューション・システムなど他社も追従した先進機能の例がありますが、アストロレーサーは対象ユーザー数が少なすぎる為か、現在でもPentax孤高の機能のままですね。😀

私が最初に購入したK200D では、バッテリーに単三電池を使用できるというメリットがありました。ユーザーとしては入手困難な専用リチウム電池より単三電池の方がメリットが多いと、購入時のプラスポイントでした。デジタル一眼レフカメラで最後まで単三電池サポートに拘ったのは、ユーザーの利便性優先ならではだと思います。結局技術的動向から、現在ほぼリチウム電池一色になってしまいましたが...
K1桁機はどれもバッテリーが共通なのは、ユーザーにとって非常に有り難いです。

実際に指に触れるボタン類の配置場所や、押したときの感触の良さとか、拘ればコストが跳ね上がってしまうような事柄への手抜きが少ない。残念ながらそう言った感覚的な物はカタログには書き辛いし、文章で説明も難しいです。

カメラは店頭で数十分触っただけでは判らない、深みを持った機種と、そうでは無い機種とがあります。

私的に良いカメラとは、使えば使うほど手になじみ、簡単かつ自然に操作が出来るようになり、使えば使うほど楽しく心地良くなって行くような、そんなカメラです。

そういうカメラは所有満足度が高く、新機種が出ても中々買い換えられない愛機となります。

ボタンはスカスカで、押して完了しているのかどうか指先の感覚からは判断できない、みたいなカメラも残念ながら存在します。そういうカメラは使用していて楽しくなく、フラストレーションが溜まってしまって、次第に使わなくなってしまいます。

画像1

購入本体

K200D に始まり、K-7 、K-5、K-3(Prestige Edition)、K-1(Silver Edition) と5台所持しています。
どのモデルもそれぞれ思い出があり、現在も全て所有し続けています。

世代を経る毎に機能も順調に進化し、より信頼して快適に使えるようになって来ています。
個人的な使用目的からするとK-5 で必要充分でしたが、K-3 Prestige Edition のガンメタ・デザインにやられ、FA Limited の本来の画角を生かしたいとフルサイズ機のK-1 購入まで来てしまいました。

ガンメタ・ブラックのこの配色痺れました!

画像2

基本的に黒色が好きなので、カメラボディーは黒色で統一してきましたが、K-1 で初めてシルバーを選択しました。
食わず嫌いだったようで、シルバー地に黒色の方が老眼には見やすいようで気に入っています。😀
現在所有のデジタル一眼カメラで唯一のシルバー機となっています。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?