見出し画像

NippersってライフセーバーのJr版

2020/01/30  Mermaid Beach Surf Club

40以上のビーチがあるゴールドコースト。その中でもマーメイドビーチという名前は素敵です。そこにあるMermaid Beach Surf Clubへ行き、Nippersへ入団するための相談をしました。

3日前に、クーランガッタビーチで息子はライフセーバーに助けてもらいました。クラゲに刺された際に、すぐにアイスパックで冷やして痛みを逃がしてくれたのです。そんな話を学校の同級生のお母さんに話したところ、その同級生はNippers(ライフセーバーのJunior版組織)に入っていて、毎週土曜にトレーニングがあるとのことでした。せっかくGold Coastにきたのだから、ウチの息子も海の男として鍛えたいと思いました。

と言うことで、入団手続きのためにMermaid Beach Surf Clubへ。申請書を渡され口頭での説明を受けました。9歳ならクロールで15m泳げるという(公的なインストラクターの)証明書を持って来るように言われ、「大丈夫、OK」と答えました。

画像1

帰宅途中に公的なスイミングプールへ寄り、Nippersのための証明書をもらうための段取りを確認。指定された曜日と時間に来なければなりませんが、問題はなさそうです。帰宅してからMermaid Beachでもらった英文の申請書に記入し始めたのですが・・・「フリースタイルで fifty meters 泳げる」とあります。15mじゃなかった。なんと初歩的なミス。学校から戻った息子と速攻でプールへ行き、水泳レッスンしてみましたが、25mがやっとです。豪州の夏は後半戦だし、ちょっと無理なのかな。

英語ってなに?という小学3年生9歳。特に留学生向けのフォローも無い、現地公立校に入って頑張るのも貴重な体験だと信じ突撃しました。友だちもたくさんでき学校へ行くのも楽しんでいました。また、オーストラリアへ行かせたいです。