見出し画像

豪州のスーパーの棚から肉が消えた日

2020/03/18 Southport Park Shopping Centre

豪州政府から「非常事態宣言・海外渡航禁止」が発表された、2020年3月18日(水)、朝9:00にショッピングモールへ行きました。一部入場規制(早朝はシニア優先)や購入ロットの規制もありましたが、みなさん旺盛な購買活動。まずは肉類と小麦系(パスタ他)がなくなっていました。同じ肉でも高級肉ならありました。ハラール肉の棚は選択肢がなくかわいそう。卵も無くなってきていました。
「みんな落ち着こうよ。」と言いたいけど、我が家も食欲旺盛な息子のためにはある程度は買わないと。在庫状況はデコボコがあるので、いくつかの店を買い回れば、我が家は何とかなるというレベルです。日本にいる時から、地震ほかの緊急時を意識して、ローリングストックしてました。ティシュー、トイレットペーパー、パスタ、缶詰、レトルトカレーなどはオーストラリアでも軽くストックしてあったので大丈夫でした。


英語ってなに?という小学3年生9歳。特に留学生向けのフォローも無い、現地公立校に入って頑張るのも貴重な体験だと信じ突撃しました。友だちもたくさんでき学校へ行くのも楽しんでいました。また、オーストラリアへ行かせたいです。