見出し画像

台湾アートフェアから銀座GSIXまで

ご無沙汰しています。
昨年の8月以来ですから・・約半年ぶり、となりますね。いやはや・・ここに来てようやく生活のペースがつかめるようになりました💦
ようやくです。本当に目まぐるしい半年でした。

最後に投稿した内容が、公募展で大賞を獲得した報告だったので・・そこからと言うと・・その後、画廊から台湾アートフェアと銀座GSIXでのグループ展のお誘いを受けまして、作品制作に専念できる環境を作りたいと思ったことから、家族のことも念頭に置きつつ大きく生活が変化していく日々でした。

まずはその時近くで働いていた施設での仕事を辞めて、もっと時間が作れて定期収入もそこそこ入ってくるような仕事はないものかと、いろいろ探してみたら、何となくタクシー運転手が良さそうに思えたのが始まりでした。 🚕〜

ということで、早速面接を受けて内定をいただき、すぐに二種運転免許取得のためのスケジュールを組んでもらったのです。タクシー業界は今人手不足なのです。
さまざまな講習を受け、合宿にも行って技術も学びました。これが思った以上にキツかった。最後に免許センターで学科試験を受けて何とか合格。晴れて二種免許取得まで辿り着けました。
しかし・・結局タクシー運転手にはなリませんでした。私には適性がないということをつくづく感じたためです。

その間にも作品制作は続けていました。
1月26日〜28日開催の「One Art Taipei2024」に向けた制作がいよいよ追い込みの段階になっていた1か月前、画廊と出品作品について意見の相違が発覚。結局、再びリクエストに沿った作品制作を一から始めなくてはならなくなりました。
求められていたのは、鰻重を含めた「和食」系でした。

それまで私は意図あってサンドイッチやドーナッツなどといった系統の作品を作っていたのですが、とにかく、できるだけ和食の作品を増やすよう努力しました。
最終的には、鰻重、鰻丼、カツ丼、吹寄御膳それにカツサンドを加えてもらい出品。ひとまず、最初のハードルはクリアできました。

「One Art Taipei2024」のチラシ

多くの台湾の方々に関心を持ってもらったものの、残念ながら成約には至らなかったという報告がありました。

定職の方はというと・・近くに英語を活かせた事務職が見付かって、今はそこにお世話になっています。

そして、いよいよ来週2月15日〜21日、銀座GSIXにある「Artgloriuex Gallery(アートグロリュー・ギャラリー)」https://artglorieux.jp/ で「Halcyon(ハルシオン)の風」というタイトルのグループ展に参加させてもらっています。

「Halcyon(ハルシオン)の風」のDM

今回はドーナツやトーストの作品を含め全部で7点出品しました。

今週末には家族で観に行こうと思っています。
よければお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?