見出し画像

「東京観光日誌」#13|日比谷、有楽町|日比谷公園

ラジオからの会話で「日比谷公園の中が色付き始めている」という話がふと耳に止まり、この時初めて日比谷公園が紅葉スポットであることに気が付いた。
最後に訪れたのはいつだろうか・・おそらく30年以上前のことだ・・ちょっと観てみたいな、と思った。
東京都心の高層ビルに囲まれた公園の紅葉。

・ 紅葉を観に行こう

年末に近くなって仕事が慌ただしい。週末は睡眠を多くとるようにしているが、目が充血していてなかなか取れない。たいして仕事に力を入れているわけではないんだが・・

「しまった! 菓子折り、買うのを忘れていた・・」
某会社の訪問当日のまだ仄暗い早朝、突然気が付いて布団から身を起こした。その日は10時から訪問先で打合せすることになっている。寝ぼけた頭で考えた末、出勤時に迂回して、お土産を販売している駅構内のお店で買って行こうと決めた。朝早くから開いているといいのだが・・

このような具合で、幸い事なき終えて万事仕事は順調に進んでいるが、どちらかといと何とか切り抜けているといった感じがする。前回でも書いた通りこのところ“うっかり”が実に多い。大事なことはメモするようにしているが、重要度が低くなると、私の記憶箇所はすぐ忘れるようになってきている。いやいやこれは今始まったことではないな・・

昨日のオンラインでのプレゼンを終えて、少しだけ息つくタイミングを見計らい、翌日の午前中休みをもらうことにした。
よし、コーヒーを持って日比谷公園で紅葉を眺めに行こう。パソコンばかり眺めている目にはいい癒しになるはずだ。

・ 有楽門から入って池を眺める

2021年11月18日(木)晴れ。通勤の流れに乗ってJR有楽町に着いた。まだ9時前だ。駅の改札を出て掲示板の地図で歩く方角を確かめる。思ったより近そうである。

画像1

日比谷公園の東側に位置する「有楽門」に着いた(写真上)。都会のオアシスだな。早速園内に入ってみよう(写真下)。

ここから先は

3,465字 / 21画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?