記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『METROID DREAD』クリア感想

*注意: ネタバレ・本編画像あり

久しぶりにゲームを「クリア」した気がします。
メトロイドドレッドを先週末に購入して15時間程プレイし、いったんクリアしたので感想を。

1. 全体感想

 とにかくゲームとしてよくできていて、最初から最後まで楽しんでプレイできました。プレイしていてストレスを感じる部分がほとんどなく、ストーリーや随所に挿入されるムービーシーンも適度に重厚。時間を忘れて進めたくなる感覚を久しぶりに感じることができました。

 メトロイドシリーズだけあって決して難易度が低いわけではなく、ノーマルモードでもポンポンゲームオーバーになるのですが、ゲームオーバーからリトライまでのプロセスに「次はこうしてみよう」と再チャレンジしたくなるようなテンポの良さがあり途中でプレイを止めてしまう要因になっていないところがストレスを感じさせない要因なのでしょう。(ロードの速さ、チェックポイントの設定等さまざまな要素が作りこまれているが故か)

2. 特によかったところ

 メトロイドシリーズと言えばフィールドを探索要素と自由度が魅力のゲームだと思いますが、本作はそれに加えてEMMIからの逃走、ボス戦でのメレーカウンター演出等、単純にプレイヤーの興奮度を高めてくれる要素が適度に織り込まれています。探索や戦闘のシビアさと爽快感のバランスが非常に良く、誰にでも進められる「娯楽」として完成されているのではないでしょうか。

3. 唯一の不満点

 ほとんど不満点がないゲームでしたが、しいて上げるとすればキーコンフィグが変更できない点だけが気になりました。ボス戦などでよく使用する緊急回避のようなアビリティがあるのですが、このアビリティがAボタンにバインドされているので、Bボタン(ジャンプ)やYボタン(攻撃、長押しでチャージできる)と同時に押そうとした際にうまくいかないことがありました。かなり思い通りにサムス・アランというキャラクターを操作できるレスポンスの良いゲームなので、この部分だけ変更させて欲しい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?