見出し画像

漫画の考察が本当に嫌い

漫画が大好きです。

小学生の時からお小遣いを使って漫画を集めていました。
ドラゴンボールから始まり、犬夜叉、鋼の錬金術師etc,,,
実家には結構な数の単行本が置いてあります。

名作といわれている漫画は大体読んでいるつもりですがなんせ世の中には無数に作品があるので全部は読み切れません。
将来売れてお金に余裕ができたら漫喫みたいな部屋を作りたいです。

さて本題ですが皆さんは漫画の考察動画を見ますか?
代表的なものでいったらワンピースの考察動画が一番多いでしょうか。

あれマジでおもんないです。

まあ作品の楽しみ方は人それぞれなので個人の感想なんですが、僕は作品を純粋に楽しみたいのであれば考察などせず、作者の考えているタイミングで驚くべきだと思います。
だってそれが1番おもしろいタイミングでしょ。

なんで作品を作ってもいない赤の他人に今後の展開を教えられないといけないんでしょうか。

作者がちゃんと頭の中で考えて表現するんだからそれを楽しみに待つのが1番いいに決まってるでしょ。
作者も考察動画を見ているはずです。
そこで作者が「考察で展開バレたから別の展開にしよう」となった例は絶対にあります。
それって普通に作品作りの邪魔してません?

マジで余計なことしてる。
お前らが先の展開考えんくても作者が1番おもろい作品にしてくれるんやから黙って読めよ。てかお前ら人の作品を出汁に金稼ぐな。自分という人間での表現価値がないって言ってるみたいなもんやぞ。

だから僕は漫画の考察動画は一切見ません。
人に教えられるのも大嫌いです。
それこそワンピースの考察を嬉しそうに昔同居人に語られて後日その通りの展開になって心底むかつきました。
知らなかったらもっと楽しめたのに。

考察動画を嫌いと言いましたが例外はあります。
既に完結している漫画ならアリだと思います。

代表作でいうと進撃の巨人でしょうか。
あの漫画は丁寧に読者が気づきにくい伏線が多く張られています。
それを知った状態でもう一度読み返すとまた違った楽しみ方ができるんですよ。

完結した漫画の考察はまた読み返したくなりますし、それによってその漫画をもっと好きになれます。
これは漫画を愛している人の楽しみ方だと僕は思います。

完結した漫画で、難解な漫画もあります。
全部読んだが理解しきれなかった。そういう漫画の考察は必要だと思います。
作品の理解度が深まって、もっと好きになれますからね。

完結してない漫画も伏線が回収されたあとのことなら考察してもいいと思います。
とりあえず頼むから先の展開だけは考察せんといてくれ。

僕は今後も考察動画は見ないですし、僕に漫画の考察を語らないでください。
そもそも他人の考察を自分で考えたみたいに話すのもやめてください。
単純にムカつくので。

先日相方にワンピースの考察を語られました。

そのとき僕がどんな様子だったかは皆さんで考察して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?