手ぶらの軽さ

家と職場は8kmちょっと離れていいて、昨日はそのはんぶんくらい走って帰ってみた。
走って途中で電車に乗って、また走って。
ポケットに物を入れて走るのが嫌な私は、ちいさなポーチを腰につけて走るようにしている。そこに入るのは家のカギとスマホだけ。残念ながら領収書でおデブになった財布は入らない。

そして今朝、出勤の用意をして家を出た。コートの右ポケットにスマホを入れて、ガチャンと右手で締めた鍵は、左のポケットに入れるのだ。
ちょっとコンビニまで、近くのスーパーまで、散歩に、ご近所をうろうろするのには十分な軽装で、都心部を抜けて職場へ行くのだ。
電車に乗る前にリュックを前に掛け直す必要もないし、電車の中で取り出す本も、コンビニで取り出す財布もない。(モバイルスイカにしてからお財布の出番は極端に減ったのだけど)

いつもの通勤路だけどちょっとした冒険のようで
持ち物は木の棒…というよりレベルマックスの魔法の杖だから何も不安は無いのだけど
物理的に軽く、心は浮かれて、どきどきわくわく。
そんな土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?