見出し画像

VRChatで、お誕生日会を開いた話。

7月31日の夜22時からVRChat(以下、VRC)にてお誕生日会をしました。(本当の誕生日は8月4日)休みの日は人それぞれですが、比較的週末の方が良いということで、前倒しで「まつゆう*Birthday Party」を先行で開催しました。

お誕生日会をやろうとおもったきっかけをくれたのは、VRCフレンドの残念なツンデレくんが記念に「まつゆう*お誕生日ワールド」を大好きなクリエイターさん・イカめしさんのアセットで可愛く飾って作ってくれたこと。

画像1

Photo 和蓮和尚

さらに、フレンドさん3名、3Marcoさんサトシ☆さん、わざわざこの日のためにサプライズでDJの機材を買って練習してくれていていた、きーたんがDJをしてくれました。VRDJデビューが一緒だった、ようこうくんも飛び入り参加してくれました。私はエアバンドの余興とお礼にDJをプレイしました。VRDJできるようになっておいてホントによかった!

画像1

50人までが入れる規模に設定してくれていたのですが、深い時間になるまでは、ほぼインスタンスフル。(満員御礼!)100名超えのフレンドさんが貴重なお時間を使って乾杯しに来てくれました。終始乾杯が鳴り響く。チンチンチーン!私は、朝6時半で撃沈してしまったのですが、さすが酒飲みフレンドたち!なんと、お開きになったのは、スタートから12時間後の朝の10時だったそうです(笑)さすがすぎる。

画像3

VRCをはじめたのは2020年10月頃。PCを導入してガッツリやり始めたのは今年の4月でした。はじめは友達が全くいなくてぼっち感が凄かった。毎日いろいろなワールドへ行きいそいそとソロ活動。こちらから気になる人に話しかけては、フレンドビーム送り少しづつ遊んでくれる仲間が増えていきました。お誕生日会をやってみて思ったことは、友が友を呼び「4月から出会った人たちだけで、こんなにたくさんの人としりあえたのかー!」と感激で涙が…。友達100人できました!しかも、これなかったという方からも沢山メッセージを頂いたので、もっとできてる!

VRCの特性上、年齢や性別などを聞かないので知らないことが多いのですが、私の友人は大体が20〜30代くらい?の子が多いと感じています。しかも住んでいる場所は、日本全国、さらに海外の子もいます!年の差があろうが、みんな話しやすくて仲良し。特に私はお酒好きなので、フレンドさんは「お酒好き」が多いのが特徴。みんなで乾杯してお酒の話をたくさんします。

こんな密な空間でお誕生日会をお酒を飲みながら、ライブハウスでやるなんてありえない世の中になってしまいましたが、VRではそれが可能なんですよね。すごい!本来ならば、誕生日会なども開催できなかったはずなのに、みなさんの善意でこんなに素敵な会を開くことができ、たくさんの人にお祝いしていただけて本当に嬉しいの一言です。来てくださった方も、Twitterでメンションくださった方もありがとうございました!

VRCって何できるの?

ってよく聞かれますが、こんな事ができるんです。普通に友達ができて一緒に飲めちゃってお誕生日会もできちゃう。まだまだできることはありますが、この時代にひとりリモートワークしている人にはおすすめです。

今回、記念に作ってもらったお誕生日ワールドは作者のツンデレくんがパブリックワールドとして公開してくれています。可愛いライブハウスで、ステージに楽器、DJ、バーカウンターやサイリウムやクラッカー、喫煙ルームまであります(笑)当日のフライヤーと記念写真もあるそうなので、よかったら行ってみてくださいね!

今回、お誕生日会に参加してくださった方たちが写真を撮ってTwitterにあげてくれていたので、思い出に貼り付けておきます。

思い出Twitter


画像4

画像5

Photo 和蓮和尚

みなさん、本当にありがとうございました!これからの1年が素敵になると確信できる会でした。これからもたくさん遊びましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡